見出し画像

一日中家に居る時のおしゃれバランス

家に居る時間が長いです。
とっても推奨されてます。

家の中で一人。もしくは家族だけ。

なのに今おしゃれの話!?

いいえ

おしゃれのバランスの話です。

今だからこそ、です。

私も正直、
ここしばらくズズーンと落ちていました。

気持ちが。

誰も経験したことのないことが

世界で起こっているんだもの。

鼻歌歌えるヒトの方が

きっとずっと少ないよ…ショボーンなんて。

そうは言っても朝は来る。

起きたら洗濯するし、ご飯の準備のするし。

…でもでもズズンと重いものを感じる。

だからこそ。

気持ちが下がる、ということは

気持ちが上がる、ということもあります。

婦人の知恵を総動員する時です。

意識して

おしゃれバランスを味方につけよう。

ほんの少しずつでいい、

気分を上げよう。


アラフォーのご婦人の皆さまへ。

私はアラフィフですが…何か?笑。


⭐︎1日家に居る時のおしゃれバランス⭐︎

     
服は……
寝間着ではない、心地よい服装で。
いつもの感じでいいんじゃないでしょうか?
寝間着では無い、という所がポイント。

寝ている時と起きている時の違い、を私の身体に知らせます。

私は着替えた後、エプロンを着けています。
家で働くぞ。という気合いが入ります。
メリハリが出なくて困っている方がいらしたら
エプロンでスイッチを入れること、お勧めです。

メイクは……
しなくてもいいんじゃない?
顔は洗おう。化粧水はゆっくりつけよう。
クリームまで丁寧に付けられたら良い気分になる♪
       
素肌でいられる時間があることはお肌にとっては良いこと。
紫外線も浴びないからスッピン、むしろ良いと思います。
   
だいぶ、ゆるい…笑。

そんな中の ⭐︎決め手⭐︎
 
ずばり。髪の毛のお手入れです。
ヘアスタイルだけは外にいつでも出られるお手入れをしておきたい。

髪の毛って…女の命って言いますでしょ、古く使い尽くされた感じのある言葉です。しかしながら年齢を重ねれば重ねるほどごもっともだと感じています。
そうは言ってもロングヘアの方でしたらデスクワークする時のイメージで、気負いのない感じくらいが良いのではないでしょうか。

40代から特にヘアと、ヘアスタイルってすごーく大切だと思っています。
若い頃の艶やふんわりした自然な立ち上がりを今は自力で作り出そう!

…今のお若い方々はストレートのヘアを頭の形になでつけるように真っ直ぐおろしているのが流行っているようですね。でもあのヘアが可愛いのは若いから!!
婦人は立ち上がりを付ける。ある意味自分は婦人だと自覚する行為かも…。だけどそれだけで確実に見違えます。頭のてっぺんあたりのひと束を持ち上げ、ハードケープでシュッ。 
 
⭐︎おまけ⭐︎ 
春先、まだ朝夕寒さが残ります。 家で何を羽織ってますか。
 冬の薄手のウールセーターおうちにありますか?
 そのセーター肩掛けしてみてください。
 バタバタと動かない家の中でほんのり温かくてほんのりおしゃれ。気持ち良いですよ。
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?