見出し画像

クラブハウスで今の所思うところ

おはよう。今日はたっぷり寝ることが出来た。昨日は娘とたくさん遊んだし、たくさん歩いたので、娘が早めに寝てくれた。おかげで、僕も早く布団に入って寝ることができた。

clubhouseを数日使ってみて思うことは、ラジオのほうが今のところ自分には合ってるってことかな。その名のとおり、クラブハウスなので、複数人でガヤガヤわいわいやってるのが基本なので、そういうのはやっぱり声が大きい。そういう場所(空間)に自分を置くと、それだけでエネルギーが持っていかれるので、疲れてしまう。っていうか、そういう場所がそもそも苦手なので、静かにしていたい僕にとっては、ちょっとうるさい場所かな。

その点ラジオはたいてい一人か、多くても二人だし、いきなり知らない人が乱入してくることってないので、場のトーンが変わらない。clubhouseは、スピーカーとして入ってきた人によっていきなりトーンが変わったりするし、入ってきた人がローテンションから入ることはほぼないので、やっぱりうるさく感じる。

何も単純な声の大きさってわけじゃなくて、のりとか姿勢の話かな。クローズとか言っても、オーディエンスのことを意識して話しているだろうから、ほぼほぼポジショントークになるし、ポジショントークをしている人が特に多い。この波に乗ってやろうってガツガツしてる人。

そういう人は、他の人の話を聴いてないっていうか、キャッチボールしてない。対談とか対話ではないので、話がふくらまないし、含みがない会話になる。あっても、「たしかにー!」とか「なるほど!」とか称賛で終わり。

含蓄のある話が聞きたいってわけでなくて、話に発展性がないんだよね。自分のボールするための相槌とか、下手したらボールの奪取すらあるという。

とまあ、こんなことを書いているが、僕だってここに参入したらそうなるだろうってことは、確実に言える。だって、自分の話がしたいから参加してるわけであってさ。それにホントに大事な話って、公の場では話せないよな。わかんないけど。

でも、久しぶりの友だちと気軽に話せるってのは、いい気がする。僕も話したい人、結構いるもんな。そういう人と話してるときは、あまりオーディエンスとか気にしないのかも。むしろ、その相手の良さを知ってもらいたいから、そういう意味ではオーディエンスを意識して話すかもな。ねえ、この人って、こんなに最高なんだぜ!って感覚で。それはあるかもな。

とりあえず、話したい友だちがjoinしてきたら、フォローしようかと思う。


サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。