見出し画像

自分以外のために、お金や時間を使う

おはよう、今日はひな祭り。お昼が過ぎたら買い物に出かけて、はまぐりといくらを買ってくる予定だ。いくらは娘の大好物だから喜ぶ。

ちらし寿司は、娘が食べれるものでつくるから、サーモンの代わりに鮭をほぐしたふりかけ、きゅうり、それから卵で作る予定。酢飯は自分で作る。今までも巻き寿司を何度もつくってるから、酢飯を作るのは随分慣れた。

はまぐりのお吸い物、飲んでくれるかな。でも、奥さんも喜ぶと思うので、それでよいのだ。娘にももちろん喜んでほしいけれど、奥さんにだって喜んでほしい。

娘が生まれる前、奥さんにはひな祭りの日は必ずチラシと、はまぐりのお吸い物はつくってあげてきた。それまではまぐりのお吸い物なんてつくったことなかったから、たのしかった。1Kの狭い台所で、クックパッドを見ながら、砂抜きをしているときの、「新しいことをやってる感」がたまんなく楽しかった。

僕は人のために、特に家族のために何かやってあげるのがとても好きみたいだ。奥さんが喜んでくれるかなと思って、プレゼントを選んでいるときが好きだ。

ばあちゃんに緑の花柄のワンピースを買って贈ってあげたこともある。本屋で見つけた花の雑誌が、あまりにも美しかったので、花好きの母に贈ってあげたこともある。

雑貨屋で見つけたデスクブラシがカッコよかったので、父にプレゼントしてあげたこともあったな。

弟には、昔からミックスCDを贈ってあげている。来月誕生日だから、Spotifyでプレイリストをつくって贈ってあげよう。いつもライナーノーツつきだ。

そういうことを考えているのが、すきなんだ。理由は分からないけれど、とにかく好き。自由に使えるお金が増えたら、その分プレゼントに使うお金が増えると思う。

家族だけでなく、人にプレゼントするのも好き。コピーライティングを頑張っている友だちに、面白そうなストーリーテリングの本をプレゼントしたこともあった。誕生日でもなんでもないけど、そういうことをする。大した金額じゃないけれど、相手はすごく喜んでくれる。

僕は、「これ、あの人が喜ぶかな」と思えるものに出会ったら、それを実際に渡したくなってしまう。だって、いいものなんだから。僕はお金を配るより、モノや機会をプレゼントしてあげたい。

自分以外のために、お金や時間を使うのは、自分に意識が向きすぎないようにしてくれるって効果もある気がする。心が健康的になるっていうか。

大きな金額じゃなくっていいのだ。
毎月1人、1000円以内とか決めて、プレゼントしてみると、面白いと思う。

(おしまい)

------- こんな商品もつくっています。--------



サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。