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3.3 未経験から複業(副業)実現に向けて、自分を売る仕組みを構築しよう

こんにちは、ミナです^^

前回では求人サイトの攻略方法を見ていったところで、

今回は

案件を獲得するために必要なマーケティング思考

ということについて書いていきます!!

3 案件探し・応募

3.3 案件獲得のために必要なマーケティング思考

  前回では各サイトの攻略方法を見ていったところで、今回は案件獲得のために必要なマーケティング思考に関して紹介します。本noteを読むことで得られるメリットは以下です。

案件獲得のために、自分を売る仕組み構築のポイントがわかる

3.3.1 案件獲得のための心構え

  まずは案件を獲得するために以下のポイントを押さえて実践できているか改めて確認してみましょう。

・採用企業が求めている人物像に合わせて自分のスキルをフィットさせる
・自己PRは自分と似た人物との差別化をし、何がユニークなのかを伝わっている状態を実現する
・ただ仕事を請負うだけでなく、自分がどういう風に貢献していきたいかを明確にする
・自分と契約するメリットを相手に分かりやすく伝える
・経験として足りないポイントは、主体性と学習意欲/学習スピードをアピールしてカバーする。または過去の経験のXXXを活かして新しい視点を提供していると+
・企業研究(事前調査)を行っていることをアピール

3.3.2 効率的に案件を獲得するための
チェックポイント

 効率よく案件を獲得していくために、以下の4つの状態を構築していきましょう。

ポイント①自分が探すのではなく、相手からくる状態を実現する
・求人サイトのプロフィール欄は、作成した履歴書・職務経歴書の内容をもとにすべて記載して内容を充実させておく。1か月に1回は追記・修正を加えてアップロードしていく。

ポイント②自分が気になる案件にすぐに気づける状態を作れている
・求人サイトに希望職種やキーワード(Google広告運用、テレワーク)を登録し、関連する新着案件が出たらメール通知が来るようにすることでいち早く応募が出来る状態にする。
・複業(副業)人材募集のニュースが出たときに気づけるようにニュースサイトの通知設定を利用する。
 オススメ:Google AlertやNews Picsでキーワードを設定すると、設定したキーワードのニュースがあった場合メール通知してくれます。

ポイント③担当者と関係を構築し案件が流れてきやすい状態を作っている
・登録後、エージェント担当者から電話やメールがくるので、自分の経歴やPRポイントを伝え、良い案件が出てきたら紹介してもらえるようにする。また面談などもうまく活用すると良いでしょう。担当者は、企業と自分をつなぐ窓口です。確実に相手に自分の良さが伝わっているか確認するようにしましょう。具体的には、自分の良さに関して、相手の言葉で伝えてもらって齟齬がないか確認します。

ポイント④案件に応じて、提出物をカスタマイズしている
・応募する企業が求める人物像やスキルを理解し、自分のハード/ソフトスキルがどう活かせるか考えてみましょう。そして、履歴書や職務経歴書の内容をカスタマイズしていきます。

3.3.3 まとめ

 今回は案件獲得のための必要なマーケティング思考についてみていきました。ポイントとしては以下となります。

・効率よく案件を獲得するために、以下のポイントを構築しておく
ポイント①自分が探すのではなく、相手からくる状態を実現する
ポイント②自分が気になる案件にすぐに気づける状態を作れている
ポイント③担当者と関係を構築し案件が流れてきやすい状態を作っている
ポイント④案件に応じて、提出物をカスタマイズしている

次回は面談のポイントに関して見ていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました!

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