見出し画像

【5選】テレワークで集中力を高める意外な方法

テレワークで作業していると、作業妨害してくる誘惑物が非常に多い。

特に、家だと上司もいないため、誘惑に簡単に負けてしまい、集中力が削がれてしまいます。

そうならないためにも、ワタシが実践している集中力継続方法をご紹介しますね。

25分間で仕事を区切る

ポモドーロテクニックと呼ばれる技です。

仕事は、25分間しか行いません。それ以上行うと集中力が削がれてしうので、5分間休憩を行います。

継続的に仕事をすると、生産性がどんどん悪くなっていくため、1つの作業に集中して取り込むのに丁度いい時間なのです。

1時間に10分の休みが発生しますが、集中すればかなりの仕事効率を挙げれる技なので、スマホのタイマーを使って是非チャレンジしてみてくださいね。

次!


二酸化炭素濃度

意外と気にしていない人も多いのですが、仕事の効率を下げる原因に二酸化炭素濃度が関係しております。

会議中とかで、長引いてくると眠くなるのは、あなたが集中していないからではなくて、狭い部屋の二酸化炭素濃度が上がっているためです。

外は、だいたい平均でppm

室内の定常なときはppm

そして、集中が途切れやすいのはppm

となります。

感覚ではまったくわからないので、二酸化炭素濃度計を買う人もいるので、参考にしてみては?

次!


参考文献:


あずきのチカラ

でました!あずきのチカラ!

ビジネス系YouTuberの「まこなり社長」がお勧めしたことによって、バカ売れした商品です。

ま!有名なので、知っている人は多いと思います。

テレワークの作業は、主に眼を酷使します。

そのため、一番疲れているだろう眼を癒す必要があるのです。

電子レンジで小豆をチンして、眼に載せるだけの商品なのですが、回復度がただ寝ただけよりも全然違います。

これは、テレワークのマストアイテムですね。

次!


30分ランニング

テレワークの強み、「何してもバレない」

これを利用して、テレワーク中に気分転換でランニングを行います。

得におすすめなのが、ウェブ会議中にランニングです。

はっきり言って会議は無駄です。そんな無駄会議に出なかればならないときってサラリーマンならありますよね?

しかも、自分自身が発表する必要のないただ聞いているだけの会議なんて、ラジオです。

そのラジオ会議の時間は、ランニングする時間と決めてしまえばかなり有効活用できます。

スマホとBluetoothイヤホンを使用して、ウェブ会議中にランニングしてしまいましょう!

ランニングの効果は、絶大にあります。

日本人の死因の原因に「運動不足」という項目があります。

良質なビジネスを継続的に行うためにも、毎日の運動は欠かさず行うべきです。


お金持ちであればあるほど、自分の健康に気をつけます。

それでも運動をしないってことは、貧乏人になりたいという意志の現れなのですよ?

運動しちゃいましょう!


昼寝

最後に、荒業であります「昼寝」です。

お昼に少しでも寝ることで、体力を回復します。

しかも、あずきのチカラをした上で昼寝するとかなりの回復が見込めます。

米国の企業が続々ととりいれて効果を発揮しているので、

テレワークという強い味方を利用して、昼寝をしてしまってはいかがでしょうか?


あとがき

二酸化炭素濃度は意外ですよね?

わたしも自炊したあとは、二酸化炭素をためないようにして、換気を多めにしてます。

ラーメンとか凝ったものを作っちゃうんですよね。お昼わ


さてさて、

あなたもテレワークで集中できないなって思うことがあれば、集中作業を取り入れてみてくださいませ!


でわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?