見出し画像

たわいもない私の独り言


毎日葛藤

悩みにぶつかり どうするのかを決断する

日々何かしらの選択

悩みぬいての選択の場合もあれば

即断できる場合もある

結構はっきりと断る場合もしばしば

その場合に大切にするのは「言葉」

気持をどう伝えるか

言葉の選択によって

思っている気持ちの伝わり方が大きく変わる


先日、知り合いから誘われたのは

今その人がはまっていることへのお誘い

一緒にどうですか?と問いかけられたので

即答で「お断りします」と笑顔で対応

余計な言葉を省き、あいまいな表現を避けて

興味と関心がない旨を伝えた

彼女は「わかりました」と大笑い


私も前まではこんな返答をすぐにはしなかっただろう

今の私だからできている返答

人との関わり方を経験し体験してきたからこそ

その人との距離感を見ながら言えたのだろうと思う


確かに人に嫌われるのは怖い

できれば好かれたいと願うはず

だけど、そうでない場合もある

意地悪な言い方をする人もいるし

態度に出る人だっている

嫌な思いをすることだってたくさんある

その反面

優しい言葉や思いやりの言葉をかける人も

態度に表す人だっているのも事実

半分半分

だったら素直な気持ちで会話し

気持が砕けたって、半分は残るから大丈夫

すべてが崩壊するわけではない

大事にしたい自分という心はちゃんと残っている

残っている部分を見てくれる人がいることを知っている

だから強くなれる


日々葛藤

日々選択

言葉は好き


まとまりなく書いてしまったけ

たわいもない私の独り言



画像1

元気になる言葉が書いてあるヘアゴム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?