見出し画像

【お礼】 書籍「水晶体に映る記憶」が発刊して、8か月が経ちました。



関わって下さったすべての皆様へ。



2023年4月1日、
書籍「水晶体に映る記憶」を発刊し8か月が経ちました。

「本をつくる」と決めてから今日まで、
人生にブワッと風が吹き込んだかのように
沢山の大切な出会いがありました。

これまで手に取ってくださった方、この本を届けてくださった皆様、関わってくださった皆様に心から感謝いたします。




昨年の今頃は、必死に原稿を書いている頃でした。
表紙を描いてくれたイラストレーターさん、装丁をしてくれたデザイナーさんともキックオフミーティングした頃です。

まだ原稿も全然の時で、たった7枚の原稿を持って本屋さんに行ったこともありました。

校正も本格的に始まった年明け。一文字までこだわることができて幸せでした。「どこまでこだわるか」のレベル感が、同じの人と仕事できるのって、本当に稀有なことだなと思います。


ようやく入稿を終えた日。何度もやりとりして下さった印刷会社さん、出会えて本当によかったです。

大切な人たちと迎えた刊行記念イベント。今でも夢だったのでは?と思うくらいです。


本を届けてくれた方や、読んでくれた方から、ご感想をいただく機会に恵まれました。自分にまで声を届けてくださり、本当にありがとうございます。



神奈川まで本を納品させていただくこともありました。
本を届けるってどういうことなのか、あの日から学びが始まったと思っています。

刊行イベントを東京でやろう、そう話がまとまって1か月半後。友人のおかげで、本当に実現してしまったあの日。チーム水晶体が初めてみんな揃って、幸せでした。ありがとうございました。

初めて文フリにも挑戦しました。本作りを通じて出会った友人、昔からの友人が来てくれたこと。自分の手で届けた初めての経験。本屋さんへの敬意が一層深まった日です。

そして今に至ります。


心を込めて、チームで作った本。
そう胸を張って言えるけど
それが届くかどうか、常に試行錯誤で。


自分1人では届けられなかった方が、沢山います。
本屋さんが置いてくださったから、
友人たちがイベントを一緒にしてくれたから、
知らない街で本を届けてくれたから。

きっと私が知らない「届ける」があったでしょう。

本当に、本当に、ありがとうございます。


これまで本を届けて下さった本屋さんリスト

(順不同)

これまで本を共に届けて下さった本屋さんです。
無名の作家の本を置いていただいたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます😭

【兵庫】
・ブックランドフレンズさん
・喫茶去ありままさん
【東京】
読書のすすめさん(1月より)
【神奈川】
・本屋 生活綴方さん
【和歌山】
・古本 陽気にゆこうさん
【大阪】
スタンダードブックストアさん
まがり書房さん

【店舗を持たない個人書店さん】
・韋編三絶さん
・いろどり書房さん
・百日紅と太陽さん


最後に


ここまで書き終えて、沢山の方にお力をいただいてきたのだと改めて実感しました。
この感謝は、よい本を作り続けていくことでお返しできたらと思います。
遠くから、見守っていただけると嬉しいです。


関わってくれたすべての皆様に感謝を込めて。


本のご購入はこちらから。

本は、オンラインショップにて販売しております。
もしお出迎えしたいよ、という方がいましたら
ぜひご検討ください。
年末の読書にもおすすめです🫖



この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,850件

いつもサポートしてくださり、ありがとうございます。書く、を続けていける1つの理由です。