見出し画像

【写真】雨中のドライブ

きのうは、地元の山奥をドライブしました。
自宅から数十分車を走らせるだけで、深い深い山の中。人もいないし、民家もないし、三密回避にも気分転換にも、森林浴にも最適な場所です。


※写真11枚あり。
***


画像1

山滴る


画像2

緑のトンネル


画像3

翠雨


画像12

雨に濡れた新緑はつややかです。


画像4

緑もせせらぎも心地よい。






画像6

だんだん「何かいそう」な雰囲気に...


画像7

雨がいっさいの音をかき消して、
シン、としています。


画像9

神社がありました。


画像11

”穢れ”を持ち込んでは...と思い、鳥居はくぐらず。
流行病がおさまったら、改めて参拝します。


画像12

鳥居の手前にシャガの群生が。


画像12

神社を陰から見守るかのように、
ひっそりと咲いていました。



***

雨の山は、蠱惑的。
霧がかかり薄暗く、人を寄せつけない雰囲気をまとう雨の山。「神さまがいそう」という畏怖を覚えます。

だからでしょうか。雨が降る山に入ると、必ず緊張します。ドライブ中、シートベルトをずっと握りしめていたのはそのせいです。
そして、シートベルトを握った手が力んでいたのでしょう。山を下りるころには、肩甲骨のあたりが痛くなっていました。緊張しすぎです。

でもやっぱり、惹かれるんですよね。
雨に霞む景色。視界は霧に覆われ、葉を打つ雨音が静寂を誘う…異界に迷い込んだような、ふしぎな気持ちになりませんか。

雨の山が好きです。


※ドライブ途中、商店や公共施設には立ち寄っておりません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?