言葉の裏を読まないこと


私は、人と関わりすぎると、つかれてしまう。

一因として

相手の言葉をつい深読みしてしまう、
相手の台詞と表情等を組み合わせて、相手の心理を予想してしまう、ということもあるのかなあ、と思いました。

心理学のみかりんさんの記事を読んで、「あるなあ!」って気づいたんですね。⬇️



ケンカにはならなくても、なんか嫌な気持ちになったりする。
どれも私がよくやってしまうこと。

文中の例「まだ出来てない?」も、まさにそうですし、

親に「早く!」と、怒られたり、叩かれたりすることがあったので、仕事でもなんでも、「急いで」と、せかされることが、半ばトラウマになってます。

HSPの方にも多い現象かと思います。

心を健康に保つには大事なことだなあ、と思いました。


共感していただいたり、あなたのお役に立てれば嬉しいです。もしその気持ちや愛を発したい、回したい、と思ったならお気持ちありがたくお預かり頂戴いたします!おそらく地球をめぐり宇宙を経由して、何倍にもなってあなたの所に愛が着地します💖👼愛の循環にご協力ありがとうございます