見出し画像

日本縦断歩き旅《秋田➡新潟編》7日目  『走る孫、抱きかかえるおばあちゃん』

朝、起きると、散歩中のおじいさんが電車に向かって手を振っていた。
日課なのだろうか。
しかし、その電車の中には乗客が一人もいなかった。

観光客が乗っていたら。
喜んでもらおう、地元を愛して貰おうと手を振っていたのかもしれない。

電車の運転手もトンネルが近いからか、目線がこちらに向いているとは思えない。

おじさんが手を振っているを
大自然と僕だけが見守っていた。


朝食は飯を炊く。
すこし水っぽいが今回は成功した。

ゆかりをふりかけて半分食べ。
残りはお茶漬けにして食べた。


何の施設だったのだろう。
中は空で、廃墟になっていた。

この日は曇り。雨も降る予定だったので、雨具を着て歩く。

板貝海水浴場の駐車場に自動販売機があり、
喉が渇いて休憩していると、
目の前のバス停で、おばあちゃんと孫が仲良く手を繋いでいた。

荷物にならないように、アイスコーヒーを飲みきってから捨てたかったので、飲んでる間ぼーっと目をやる。

すると、孫がおばあちゃんから離れていき、
なにやらおばあちゃんにしきりに声をかけていた。
おばあちゃんも声をかえす。

離れる孫が立ち止まると、
「いくよー」と叫び、
おばあちゃんのバス停に走り出す。

首が座らず、ぱたぱたと走る姿が愛らしい。

「おばあちゃん!おばあちゃん!おばあちゃん!」

何度も叫びなら、体を大きく揺らして走っていく。

「おばあちゃん受け止めるよー」

おばあちゃんも叫びなら両手を広げて向けえる。

近づくにつれてお互いの声が大きくなって、
「わぁ!!」
と弾んだ声と共におばあちゃんがぎゅっと抱きしめた。


なぜ、写真を撮らなかったのか後悔するほど、
心温まる光景をみた。

朝からいい光景を見た、と和やかな気持ちになっていると。
すぐにバスがきて、バスが孫を運んでいった。


バスが行くとおばあちゃんは、
すっ、とスマホを取り出し、
電話をしていた。

その顔は孫に向けていた、
ニコニコのおばあちゃんと別人かと思うほど、
シリアスな顔で驚いた。

明らかに男性器らしきものが目に入って写真を撮る。

どうやらご神体らしい。
球をぶら下げているのが気になる。

すごい曲がった松だ。


綺麗な浜辺。
日本を歩いてきて思っている事だが、
もはや現代において人の手が入ってない浜辺は、
必ずゴミがある。

綺麗だという事は誰かが掃除したのだろう。

眼鏡岩。サングラス?

桑川駅となりの売店で休憩。
リンゴジュースを飲んだ。


日本海夕日ラインに入ったらしい。
何気にロゴのデザインがいい。

奇妙なカカシ。
なにかテーマがあるのだろうか?

猫の死骸。
シャベルがあれば埋めてやりたい。

つづいてヘビの死骸まで。
雨が降ってきて地面が濡れている。




道を歩ていると軽自動車が止まり。
おばちゃんが3人乗っていたが、一人降りてきて話しかけてきた。

なにやら、自分のような旅人に声をかけているらしく、
この先の街で仏様を拝みに来ない?と。

日本一周していると宗教勧誘がある。と聞いたことがあるが初めてきた。

旅の経験に、覗きに行こうか揺らいだ。
車に乗って、またここまで戻るのが面倒で、
条件反射で断った。

おばちゃんがクッキーを差し入れにくれたが、
断った。

だが、
「別に大丈夫だから、口に合わなければ捨てて」と渡され、
クッキーは喉が渇くので苦手だが、ポケットにしまった。

この辺りは道が狭く歩道が無いに等しい。
車も多くてヒヤヒヤしながら慎重に歩く。

雨や歩道無いカーブに着かれて、新潟の街が一望できるレストランに入る。

店員さんにおすすめを聞いて注文した。
上手い。雨で身体が冷えて温かい物が沁みた。


このあたりも熊がでるらしい。

橋を渡ると新潟の街に入っていく。


ホテルの廃墟
かつては観光が栄えた時期があったのだろう。

連なるホテル群でもひときわでかい。


恐竜の遊具?
古い恐竜のイメージだ。
今は顔が低い。

なにか立派な神舎。

2日前にコンビニで声をかけられた人がおすすめしていたお寿司屋。
ルートを変えて立ち寄ったが休業・・・・。

楽しみにしていた、だけにどっと疲れた。

そういえば、教えてくれた人は、何人か日本縦断の人に声をかけているらしかった。その人自身も新潟から北上して短期間のサイクリングを楽しんでいるようだった。


この日は、岩船町駅までとして、
ホテルをとった新潟まで電車に乗る。
次の日に岩船町駅から歩く。



電車が来ると乗客は学生でいっぱいだった。


新潟に着くと大好きなドミーインで荷物をおろす。



晩御飯は迷ったが、バスセンターのカレーがうまいらしく食べに行く。

見た目的に甘口かと思いきや、
ちゃんと辛さがありおいしいカレーだった。


ドミーインに戻り、
お風呂入る。

目当てのサウナは暑め、
水風呂は水流があって冷たい。
外気浴は雨があったが風があって気持ちいい。

体重を図る。
65.5kg

出発前が63
鶴岡で64
つまりはこの旅で太った。

雨で靴が濡れたので、靴を干して寝る。

7日目終了 この日歩いた距離 30km

投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!サポート代は私の活動費になります。