見出し画像

アナログとデジタルの調和を考えたい〜振り返り日記(実践編)〜

アナログとデジタルの調和の記事のビュー数が結構好調なので、1週間試しにやってみた自分自身の振り返り日記について紹介します。

1日の記録用にデジタル(iPad mini)、1日の振り返り用にアナログ(手帳)

いつもはこんな感じで持ち歩いています。
このベルトみたいなのが気になる方は、前回の記事を御覧ください。

1日の記録用としての手帳の使い方

タスクができる度に、あるいは、ダラダラが終わる度に記録をしています。右のスペースをどう使っていくかは今後の課題にしています。
あと、色使いも今は、ダラダラが多かったときは赤色にしています。

このやり方にしてよかったと思うのは、自分自身をメタ認知的に意識することができて、ダラダラ時間が少なくなった点です。あとは、記録するのが今のところとても楽しいです。

あとは、1日を振り返りをするときにこれを見ることで、明日はこの時間の取り方がもったいなかったとか修正できます。

1日の振り返り用としてのiPad miniの使い方

1日の振り返りはiPad miniにPencilPlannerというアプリをいれて振り返っています。

振り返るのは、1日に無駄遣いをどのくらいしたか?と1日やったことの感情と感謝の気持ちを書いています。

無駄遣いは月の画面にして赤色で無駄遣いしたお金を書いています。6000と書いているのは、その日に6000円無駄遣いをしてしまったという意味です。今のところ、6日連続無駄遣いをしていないことになります。
パッと見てわかるので、モチベーションが湧いてきます。

次に、感情と感謝の気持ちを書くのは、1日の画面です。この画面でメモにApplePencilで手書きで記録しています。週と年に関しては今後どういう使い方がよいか考えていきたいと思ってます。

まとめ

このやり方にしてよかったのは、とても振り返りが簡単になった点です。これまではモレスキンのノートとiPhoneでやっていたのですが、ペラペラめくったりしないといけなかったり、セットで持っていないので、片方をどっかに置き忘れたりしていました。。。

このやり方だと、ずっとセットで持っているので、おすすめです。
以上、まだ使い始めて1週間ですが、今のところ充実感を感じながら振り返りができています!!

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?