見出し画像

アナログとデジタルの調和に向けて〜喫茶店で作業する時のスタイル〜

デジタルの良い部分とアナログの良い部分を組み合わせた理想的な使い方を研究中です。

今日は、喫茶店とかで作業する時に最近使っている組み合わせを紹介します。
ちなみに、前回は以下のような記事を書きました。

喫茶店でのデジタルとアナログの調和

最近は、以下のような感じで使っています。

デジタル(iPad Pro)で調べ物をしながら、アナログ(手帳)でメモをしたり、考えごとをしています。アナログ手帳は使っていると、やっぱり書いている感じとか自分の思った通りのことを自然に書くことができるのでおすすめです。

ちなみに、使っている道具は以下ものを使っています。

手帳は書きたくなるものが良い!

手帳はプロッターです。A 5を買いましたが、もう少し小さくても良いかなと思ってます。写真のように180度ひろげて使えるのが何より便利ですし、持っているとカッコ良いですし、書くのが楽しみになります。(モレスキンの手帳だと背表紙が固くて180度ひろげれません)ちなみに、今はAmazonの方が安いですね。

プロッターには、スケジュール(日々の記録用)とメモ(考えことやメモ用)を挟んでいます。2つ挟んでちょうどくらいです。この組み合わせはとても便利です。スケジュールのみでも良いと思いますが、僕は2つセットが合ってるなと思ってます。中身はAmazonも楽天もどちらも同じ値段でした。

意外とおすすめな手帳バンド

あとは勢いで買った手帳バンドが良いです。最近は、iPad miniと手帳を挟んで日々の振り返り用に常に持ち歩いています。当初は、本と手帳を挟んで持って行こうかなと思ってましたが、iPad miniと手帳が理想の組みあわせです。(ここにもアナログとデジタルの組み合わせがありました笑)

ちなみに、僕が使ってるものはAmazonには売っていませんでした。Amazonに似たようなものがあったのでリンクをのせていますが、僕が使ってるのは楽天で売っているもので、買った時も楽天で購入しました。

iPadとMagic Trackpadの組み合わせは最高

iPadで調べ物や執筆をする時には、Magic track padが良い組み合わせです。外に出る時は、MacBookよりもこっちのほうが良いなと最近は思ってます。

デジタルで執筆する時はこのスタイル

noteに執筆するときは、デジタルがメインになるので、以下のスタイルです。横に手帳を置いていますが、スペースの関係で片付けたり、膝にのっけたりしています。

MacBookでも良いのですが、HKKBを使いたい欲望からこのスタイルにしています。このスタイルで今の所不便だなと思ったことはないです。

というわけで、今回は、喫茶店でデジタルとアナログの調和を実践してみました。皆さんも理想的なスタイルを追求してみてください!!
あとみなさんのおすすめの使い方があれば教えてください!!


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?