見出し画像

2021年の抱負 と 習慣化するために○○の本を読んで○○アプリを試してみます!

あけましておめでとうございます。実家に帰らずステイホームをしていました。家族だけで掃除したり、カルタしたり、凧揚げたり、あとは昼からお酒を飲んでゆっくりしていました。笑 嫁とどうやって過ごそうか不安だったのですが、意外と楽しかったです。

年末に2020年のまとめをしました。毎年こうやって年間のまとめをすると自分の成長を感じられて良いです。毎年同じ時期にまとめと今年の目標を考えていきたいと思います。

さて、2021年ですが、どういう1年にするか楽しみです。とりあえず、今年は瞑想と筋トレとnote更新などを習慣づけたいと思っています。

そこで、筋トレに関してはプリズナートレーニングを習慣付けたいと思います。できたら、これを誰かと共有しながらやれたらと思いますが、それは今後の課題ということで。

そして、これを毎日記録できたらと思い、「俺の筋トレ」というアプリを使おうと思います。カレンダー機能が視覚化できて良い感じです。


画像2


続いて、瞑想とDNBです。瞑想は1日のどこかの時間でやろうと思います。DNBはメンタリストDaiGoさんの紹介でワーキングメモリを鍛えることができるアプリなので、毎日習慣にしていきたいと思います。


こうしたことを、習慣にするために、Habitifyというアプリを使うことにしました。きっかけは、以下の動画を見たらなかなか良さそうなので、とりあえず1年間使ってみることにしました。

なかなか、良いもので、以下のように全部の項目を自作できるので、良い感じです。

画像1

こちらもカレンダー機能があるので、視覚化できるのが良いですね。ここにアウトプットの習慣も入れているのでこれを使って、習慣化をしていきたいです。

こういった習慣をつづけることで、より良い自分になっていくと思うので、最終的な目的である、定職につかずに家族も大事にしながらゆるく教育に関わる仕事をできたらと思います。

あとは、今年度で教務主任から違う役職になるかもしれないので、その時その時に対応できるように、読書など自分の中の準備をしっかりしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?