見出し画像

AI勉強会が熱い!!AIをみんなで学べば、怖くない/今週の気になるAIニュース、他/週刊教育・AI・育児日記 第12号

今、AI勉強会が熱いです!!僕と、情報イノベーターのニャンタさんで企画した勉強会ですが、どんどん参加者が増えて報告者も増えてます。

前回は、1時間に4人報告していただきましたが、時間が全く足りませんでしたwwwこれは良い意味で、みんなで質問したり、議論したりする時間が必要だと思いました。

次回は、7月に行います。AIコミュニティに入ってもらったら、交流できたり、次回の日程調整からも入れますので、興味があったらぜひ、入ってみてください。全て無料です!!


今週の気になる教育×AIニュース

①【海外ニュース】Flexi の新しい教育データにより、生徒が教師よりも AI に質問することに抵抗がないことが明らかに

米国のデジタル学習プラットフォームCK-12の調査によれば、中高生の32%がAIツールに学習の支援を依頼するのが最も快適だと感じており、教師に依頼するよりも快適だと感じています。この結果は、デジタルツールへの依存度の高まりと教育におけるテクノロジーの統合の増加を反映しています。CK-12のAIチューターFlexiは、生徒が教室での質問に伴う不安を感じることなく、独自にトピックを探求し、支援を受けることができる環境を提供しています。

NotionAIによる要約

こちらもカリフォルニア州の記事です。全米の生徒700人以上に行った調査結果から、子どもたちのほうがAIに質問することに抵抗がないことが明らかにということです。

まぁわかってきたことかもしれませんが、データとして出てきたことに価値がありますね。

大人が生成AIのルールを細かく決めても無駄です。子どもはそれ以上使いこなして、大人の想像を超えるのでwww

我々大人ができることは、倫理や法律といった大きな枠組みだけ決めて、その範囲の中で子どもたちに創意工夫させる環境を作ることが大事だと思ってます。

②【海外ニュース】教育におけるAIの活用

教育の進化する風景において、AIは変革の灯台となっています。バングラデシュの学術カリキュラムにAIを統合することは、「デジタルバングラデシュ」のビジョンを実現するための非常に大きな可能性を秘めています。AIは、学習結果の向上、教育体験の個別化、そして競争力のある職場の要求に学生をよりよく準備することを可能にします。
AI技術を採用することで、政策立案者はバングラデシュが世界の教育基準を保つだけでなく、教育イノベーションのリーダーにもなることを保証できます。AIは、21世紀に活躍するために必要なスキルと知識を持った学生を育てる環境を促進し、バングラデシュをより明るく、技術的に進歩した未来へと推進する触媒となり得ます。
教育にAIを統合することは、教育と学習を強化するだけでなく、動的で競争力のある職場で活躍するために必要なスキルを学生に提供します。AIが強化された学習環境に慣れている学生は、現代のキャリアの技術的要求によりスムーズに適応する可能性があります。

NotionAIによる要約

今回はインドのバングラデシュの記事です。AIの活用について以下の点が考えられると述べており、項目だけ紹介しますが、どれも納得のいく内容だったので紹介します。

①AIを活用したパーソナライズ学習
②予測分析
③AIチューターとアシスタント
④シミュレーションとゲーミフィケーション
⑤自動採点システム
⑥動的フィードバックツール
⑦ダイナミックな職場環境への準備

日本でも議論されています。さて、どの内容も導入されたら学校は大きく変わるのは間違いなさそうです。これが実現される前に我々教員にできることはなんなのでしょうか?しっかり準備しておかないとおいていかれそうです。

③【海外ニュース】教師向けAIリテラシー育成プログラムを確立する

この文章は、AI(人工知能)リテラシーの強化を目指して、アメリカの教師向けの研究プログラムを設立する提案について述べています。AIの急速な進歩に対応するため、K-12の教育体系にAIスキルを組み込むことが必要で、そのためには教師たちへのAIリテラシー教育が重要とされています。提案では、国立科学財団(NSF)内に専門のAIリテラシープログラムを設立し、教師たちがAIを効果的に教授するための知識とスキルを習得することを提案しています。
このプログラムの具体的な役割としては、K-12の教師向けの包括的なAIリテラシー基準の開発、AIリテラシーリソースの一元化、教師向けのAIリテラシープログラムの開発と実施を支援するための補助金プログラムの設計、教師のAIリテラシーの現状を評価するための定期的な評価、AIリテラシーの重要性についての全国的な啓発活動、プログラムの進捗と成果を詳細に報告すること、AIリテラシープログラムの有効性を評価し、その結果を元に政策決定やプログラムの改善を行うことなどが挙げられています。
この提案は、現在の教育格差を緩和し、全ての学生が新しいデジタル時代で成功する機会を持つことを保証するための重要な一歩とされています。

NotionAIによる要約

こちらはアメリカのニュースです。議会は、国立科学財団 (NSF) 内に専用プログラムを設立し、K-12 教師と教員養成課程の学生を対象に、継続的な AI リテラシー トレーニングを提供する必要があると述べているようです。

K-12教師って何やねん?と思ったのでPerplexityに聞いたら以下のように答えてくれました。

アメリカのK-12教師とは、幼稚園(Kindergarten)から12年生(12th grade)までの教育を担当する教師のことを指します。K-12教育システムは、アメリカの初等教育(小学校)から中等教育(中学校および高校)までをカバーしています。このシステムは、一般的に公立学校で提供されており、無料で受けることができますが、私立学校やホームスクーリングも選択肢として存在します。

K-12教師とは?

要するに、高校までの全教師と学生を対象にAIリテラシートレーニングをて供するプログラムを作っているようです。これは、とても良いことで、こういうことをスピーティーにお金もかけてできるのは、アメリカの凄さですね!

日本も負けてられません!

④【海外ニュース】「AI教師」が学習意欲を引き出す バイドゥの最新学習用タブレット:日経クロストレンド

中国のスマートデバイスブランド「小度科技」は、百度のAIモデル「文心」に基づく子ども向け学習用タブレット「Z30」を発表した。このタブレットは「AI教師」機能を搭載し、子どもたちが楽しみながら効率的に学習する手助けをする。AI教師は一般知識と専門知識を同時に把握し、子ども一人ひとりに寄り添いながら教育指導を進めることができる。

NotionAIによる要約

中国のバイドゥがすごいのを出しました。AI教師が入っている子ども向け学習用タブレットを価格6699元(約14万7700円)で発売のようです。

記事にも載っていますが、今はどの企業もAIを端末に入れて発売しようと躍起になっています。その中で学習用端末に入れたのは、さすが中国です。

子どもが果たして本当に主体的に学べるようになっているのか、使う子どもたちに聞かないといけませんが、これが本当に良いものであれば、教師の役割は劇的に変わるのは間違いなさそうです。

⑤Figmaが生成AIを使った支援ツール「Figma AI」をリリース - GIGAZINE

ブラウザベースのデザインツール「Figma」が新たにAIを使用した支援ツール「Figma AI」をリリース。ビジュアル検索、作業効率化ツール、プロトタイプ化、レイヤー名の自動整理、AIによる初期下書きなど、デザインのあらゆる段階でデザイナーを支援します。Figma AIは現在無料で利用可能だが、ベータ版であり段階的にリリースされる予定です。

NotionAIによる要約

FigmaはCanvaと同じデザインツールです。Canvaは個人で、Figmaはチームで使うと便利だな−と思ってました。これで、簡単にサイトを作れるので、チームでなにかサイトを作ったり、申込みフォームを作ったりしている方は便利かと。

教育でどう使えるかは、使いながらちょっと考えてみます!!


テキトー兼業日記〜AI勉強会が熱い!!〜

AI勉強会

いやー。昨日も盛り上がりました!!どんどん仲間が増えてきてます。

今回は、geminiを使った所見、claude3.5、AppleVisionPro、AIを使った読書方法等いろんなAIを使ったアイデアを共有できました!

次回は7月です!また、このnoteにでも要約を書こうかなと思いますので、気が向いたら参加してみてください!

めちゃくちゃおもしろいです!!

読書会

7月20日に読書会をやります!!僕もスタッフでいる(ほとんど手伝えていないのですが。。。)フリースクールyabucogiのHPから申し込めます!!

この次は、新しい本になります。また、報告させてもらいますが、音声のみの参加でも大丈夫ですので、興味がある方は申し込んでみてください。

ラジオ

帰りが歩きの時に続けてます!自分の思考がクリアになって楽しいです!

テキトー育児日記〜誕生日と結婚10年記念日にいろいろ買いました〜

誕生日には、コーヒーケトルをもらいました!!美味しいコーヒーの入れ方を調べいたので、本当に嬉しいプレゼントでした!!前回にも書きましたが、家族での日々の関わりを大事にしていると、こんな嬉しいことがあるんだなと改めて思いました!

また、結婚10年記念ということで、僕はonのスニーカを買いました。散歩を日課にしようかと思ってます。さて、実行できるか!?

妻は、高い財布を買っていましが。2人で10年記念なので、10年ほど長持ちするものを買いたいねと話していました。買い物をした昼は高めの居酒屋で美味しいご飯を食べました。


テキトー教育日記〜今月の振り返り〜

6月末なので、今月の振り返りをしますー!!
6月は仕事のストレスであったり、自分が誕生日であったこともあり、購買欲が高くなり、お金を使いすぎました。。。7月は節制しようと思います。。。

買ったものは、いろいろあります。キーボード、マウス、XREAL BEAM PRO、ランニングシューズ等です。当分の間使ってみて良いものはこちらで紹介しようと思います。

朝のルーティーン(5時〜8時30分)

太字が5月とかえた部分です。サプリをやめろと家族に言われまくってるので、クレアチンをやめましたwww

水飲む
モーニング瞑想
マネーフォワードで資産チェック
Googleニュース確認
note見る(しんぱちさん、尾原さん、平野太一さん、等)
Dラボのパレオブログ、AIチェック
探求のブログチェック
クラロワ1プレイ
読書
今日の心配なこと、気になることを吹き込む
Notionで前日の日記をNotionAIでまとめる
Notionで朝の記録をとる
Notionで今日のタスクを書く
瞑想
(起き上がる)
トイレで英単語みかん
HIIT
クレアチン飲む
プロテイン飲む
西野さんのVoicy聞く
(出勤)
Notionに5行日記
勉強香水つける

先月紹介させてもらったXREAL Air Proはめちゃくちゃ良いです。別売りのレンズを買ったので、ぼやけることもなくなり、結構使ってます。

楽天で買うと、3000円ちょいで交換できるので、おすすめです!

あとは、以下のリンクのボディオイルがおすすめです。風呂上がりにこれを塗ると、足の疲れが取れるのと、匂いも良い感じなので整います!!

https://jp.iherb.com/pr/dr-teal-s-moisturizing-bath-body-oil-eucalyptus-spearmint-8-8-fl-oz-260-ml/135453

夜ルーティーン(20時30分〜寝るまで)


今回は、変わった点はボディクリームを買ったので、ヨガ前にそれを塗ってます。ユーカリがすぐ売り切れるのですが、運良く買えました。いい匂いなので気に入っています。

ボディクリーム
ヨガ
夢アプリ確認
Notion記録
次の日の失敗テーマを決める
カレンダーに次の日のタスクを記録
振り返りGPT
1日の振り返り日記をNotionにかいてジャーナルに貼り付け
次の日の晩ごはん考える
ホワイトタイム
水1リットル用意
マウスピース(インプラントしたので、歯医者さんにやるように言われました)
寝るサプリ飲む
寝る香水ぬる
目標ノート書く
読書
瞑想ガジェット枕の上に用意
1日チェック

テキトー教師について

ここまで読んでいただきありがとうございました!!
AIを学ぶコミュニティDiscordを作りました!!
AIチャレンジもくもく会というAIと教育の勉強会が最近盛り上がっています。

僕がこのDiscordを作ったのは、AIを使う時間を習慣にしようと思ったのが理由です。発信、交流を強制することで、絶対触らないとってなりますwwただ、今のうちに触っておくことが大きな差になりそうな気がしています。

質問待ってます!

もし、もっと具体的に知りたいとか質問があれば、DMもしくは、以下のオープンLineチャット、質問箱から質問してください!




この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,277件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?