見出し画像

多様性のある社会を作るためには、○○がだいじ!

 本日、通勤中にNewsPicks のWEEKLYOCHIAI落合陽一×りゅうちぇる『これからのメディアについて語ろう』 を見ました。
 今回の内容はこれからできる多様な社会に向けてとても大事なヒントがたくさんありました。
 その中で、最後の落合陽一さんの言葉がとても印象に残り、自分のこれからを考える上でとても大事なヒントだったと思うので文章にします。
 落合さんいわくこれから多様な考えをみんなが受け入れるためには、「仕事の量を減らすのがポイント。仕事の量を減らして余白を作ることが大事。そのためには生産性改革を行う。生産性改革を行うには、労働時間=付加価値ではない社会にならないといけない。そういう働き方をしているクールな人がどんどん出てきたらいい。例えば、「俺1週間に10時間しか働いていないのに食べていけるんだよね~」みたいな人が出てきてほしい。
 と述べられていました。日本人は勤勉で真面目です。そのことが仇となって今苦しんでいる人がたくさんいるはずです。僕は、学校の生産性を高めて、楽に仕事をして生徒と楽しむ教員が少しでも多くなるように発信していきたいです!

落合陽一×りゅうちぇる『これからのメディアについて語ろう』 https://newspicks.com/live-movie/514/ #NewsPicks #WEEKLYOCHIAI

以上、読んでいただき、ありがとうございます。もし、ためになった、勉強になったと思われたら、よかったら、ツイッターフォローよろしくおねがいします。

テキトー教師 http://mobile.twitter.com/tekitoo_t_cher


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?