見出し画像

夫婦円満には〇〇の〇〇が良い!

 日々、仕事、育児、家事に追われているお母さん。日々、仕事、育児、家事に追われているお父さんお疲れ様です。実は僕も去年まで忙しい毎日に追われ、嫁に「仕事で疲れているんだからもっと休ませてくれたら良いのに」と思っていました。そう思っているときに「洗濯物たたんで」とか「息子の着替えさせて」とか「掃除して」とかいろいろ指示されると、イラっと来るんですよね。
 こうして毎日イライラしていても、全然日々のQOLは良くならないんですよね。そこで、いろいろな本を読んだうえで最近使っている効果的な嫁とのコミュニケーションは「コーヒー飲む?」です。そして、コーヒーを飲みながら話を聞きます。簡単で効果絶大です。例えば、嫁が掃除し終わったときに自分から「コーヒー飲む?」と言うと、絶対に悪い気はしないと思います。この自分からする先手のコミュニケーションが最近効果絶大なので、ぜひ使ってみてください。これのおかげで今、嫁とめちゃくちゃ仲良くやらしてもらって、家庭がとても楽しい居場所になっています。
 そして、後付けですがなぜ、この方法がなぜ良いかを考察してみると、フランクリン・コヴィー・ジャパンの「7つの習慣」に「人は話すことに快楽を感じる生き物」と書いてありました。ですので、嫁とコーヒーを飲みながら「ふんふん」と話を聞くだけで嫁はどんどん気持ちよくなってくれます。 
 また、以下の記事にも書いたのですが、アダムグラントの「GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代」には、自分のために相手に相手に何か与えてあげることで、成功する人が多いということを考えても、「一杯のコーヒー」はとても良い方法なのではないかと思っています。笑



以上、読んでいただき、ありがとうございます。もし、ためになった、勉強になったと思われたら、よかったら、ツイッターフォローよろしくおねがいします。

テキトー教師 http://mobile.twitter.com/tekitoo_t_cher

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?