見出し画像

今月の振り返り(2024年6月)

一ヶ月おきに自分を観る時間。
うつ病で休職して3ヶ月目、退院して2ヶ月目。明日から、7月(夏)が信じられないですよね。とりあえず、本日も自分のために、行います。


1ヶ月間の振り返り

1週間ごとの振り返り

2024年6月、1週間ごとの振り返りはこちらです。体調がジェットコースターで、「よく生きているな。」と感じるような一ヶ月でした。


体調面

  • 一日の2/3は、睡眠 OR 横になる

  • 状態を起こしている時間は夕方以降

  • 1日の大半は疲労感、めまい、頭痛で、頭が回らない

  • 湯船に入ると、確定で具合悪さが2~3時間リセットされる(大発見)

  • 食欲は少しずつ戻り始めている気がする(?)


精神面

  • 続 温かい飲み物は落ち着く

  • 続 自分を守るために動いた自分への感謝がある

  • 出来れば人へ連絡したくない(距離感を考えるのが面倒)

  • 脳には1文字も入る余地がない

  • 「どうしようか」とか、悩みが尽きなくて積もりそう


その他

  • お部屋だけは、綺麗に保てた

  • 毎食ご飯を食べて、薬の飲み忘れなく生きれた

  • 生活に必要な環境(家、お金、仕事等)は自分で動いて、整えられた(大拍手)

  • お風呂の回数が、「4~5日」もあれば「2~3日」もあれば「毎日」もある(体調の波にかなり左右されやすい指標)


総括

正直、なんとか生き抜いた感が強い月だった。
諸事情があり、生活に必要な環境(家、お金、仕事等)がすべて不安定で、なくなりそうだった。自分を守るために動ける人は、自分しかいなくて、何とか調整して、生活・休養に必要な環境は整えることができた。すべてなくなると思って過ごしていたから、6月の自分かなり頑張ったと思う。
しょうがない代償だったが、体がボロボロになった。正直、ご飯食べるだけでキャパオーバーな感じがして、回復するには時間がかかるんだろうなと実感するレベル。
4~6月の自分の頑張りに感謝しながら、7月は何にも追われずにゆっくり休む。熱中症対策しながら、夏前半戦を過ごそうと思います。

今月も、お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

#今月の振り返り

14,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?