見出し画像

休職中、数十円でもいいから稼げる自信が欲しかった(10日目)

「休職期間は、バイトしても、何してもいいからね」
上司が私に伝えてくれた言葉だ。

正直今の状態は、アルバイトできるわけない。
言い切れる根拠は、ぶっ通しで作業し続ける体力と集中力がないからだ。

休職2ヶ月目。
「私って、いつもの生活に戻って稼げるのかな?」と少し不安が出てきた。
今の状態が続いたとして、今の自分でも負担の無い形で稼げる方法ってあるのかな、と漠然と考えてみました。

一人で考えて導けた答えは、
「アルバイトではなくて、副業且つ、単価低い仕事ならできるのでは?」

そんな仕事は甘くないだろと思いつつも、
CloudWorks(クラウドワークス)でお仕事探しをしてきました。


参照)CloudWorks(クラウドワークス)HP

CloudWorks(クラウドワークス)とは?

クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級のクラウドワークス
仕事の種類は250種類以上あり、自分に合った仕事を見つけて、引き受けることができます。

すべての仕事・求人情報を探す | 在宅ワーク・副業するなら【クラウドワークス】 (crowdworks.jp)


単価が低いけど、自分にとって負担が凄く低いお仕事を見つけました。

それは、「アンケート回答」です。
作業時間は5分もかからず、ただ回答して提出するだけ。
数円~とかなり単価が低い事が特徴です。

注意点は、お仕事を探す時間が結構かかる事です。
「知識ないから答えられないな」というものから、「これ警告されてた悪質案件?」まで。お仕事選びは慎重にする必要があります。
探す時間も労働時間と考えると、稼ぐ効率はかなり悪いかもしれません。
隙間時間でちょい稼ぐくらいのテンションがいかもしれないです。

今の自分にとって、少しでも稼げることは、僅かな安心感につながります。
一人苦しいことが誰にも言えないからこそ、少しの安心感は希望なんです 。

「駄菓子買うくらいは、まだ稼げるんだ。」
と、働く自信が消失していた自分を、少し励ます存在です。

自分の励まし方は、人それぞれですが、
割とリスキーな励まし方をしていると思います。
だからこそ、Note徘徊していい方法取り入れられればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?