見出し画像

Canvaの無料素材で遊ぶ(105日目)

昨日、お昼ごろ嬉しくなったニュース。
Canvaでnoteの無料素材が追加されました。

Canva歴は2~3年ほどです。人の無料素材を使うときは、こちらを使っていました。

過去、よく使っていた無料素材

今回追加されたnoteの無料素材がこちら!

最近追加されたnoteの無料素材


見覚えのあるおしゃれなイラストたち。
表情が付いていて、使いやすい。有料だと疑いました。(本当に無料)

今回を機に、Stand.fmの私のチャンネル「今日のフリーアドレス席」のサムネを作成しました。

stand.fm アイコン
stand.fm 投稿音声のサムネ 通常 ver
stand.fm 投稿音声のサムネ コラボ ver


全て、フリー素材です。
フリーアドレスを導入した会社の、プロジェクタースクリーン前の立ち席を表現してみました。

なんとなく気になるのは、どこまで使っていいのか、商用利用や禁止事項の部分。商用利用は可能ですが、気を付ける点があります。

Canvaのロゴテンプレートを使ってロゴを作成した場合には、商標登録ができない

参照:Canvaは商用利用可能!Canvaで許可されている商用利用と禁止事項について分かりやすく解説します

私が、一番「へー、そうなんだ」となったものです。私は、出来る事、できない事があいまいだったので、初めて知りました。上記は一部に過ぎないので、今回を機に勉強するのがよさそうです。

(名刺の配布は良さそうだったので制作中です、デザイン学ぼうかな…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?