見出し画像

人間関係で悩まなくなる方法

人間関係で悩んだこと、

誰でもあると思います。

その悩みが一発で解決する方法。


それは、
「相手を知ること」です。


理不尽な上司

使えない部下

気の合わない同僚


働いたり、生きていく上で

そんな、めんどくさい人間関係って

めちゃくちゃ多いですよね。

でも、仕事や友人関係などで
どうしても関わらないといけない。

そんな状況多いと思います。

それをノーストレスにするには


「相手がどんな人かちゃんと知る」

それしかないです。




あなたにネガティブなことを言ったり、

陰口を言ったり、

なにげなく悪意をぶつけてくる人は、

あなたのことを下に見ています。


なのでまずは、

その人がそういう貧しい心の人なんだと言うことを理解してあげましょう。



次に、その人との関わり方を考えてみます。



「この人は、他人を上か下かで見ている寂しい心の人なんやなあ」
って距離を置くか、

対等になるか、

どちらかしかないです。



無理して関わる必要がない人とは、

距離を置きましょう。

関わるだけ損です。



仕事でどうしても関わらないといけない人とは

分かり合って、認め合って、

対等になりましょう。


そこで必要になるのが、

冒頭にお話しした

「相手を知ること」です。



みなさんの大親友思い浮かべてください。



その大親友とは、生まれた頃から大親友ですか?



違うと思います。


出会って、

お互いを知って、

長い時間を過ごすことで友情が生まれます。


それは、どんな人間関係でも同じです。


相手が、

どんなことを大事にしているのか、
(上下関係を重じている、思いやりを大切にしている、仕事のスピード、等々)

どんなことに喜びを感じるのか、

どんな悩みを持ってるのか、

を理解するために


質問しまくりましょう。


そして、返ってきた答えに

多めに相づちを打って大げさに共感しましょう。


あなたが「それは違うでしょ」と思っても

相手はそう思っています。

違いを認めて、共感してあげましょう。


それだけで相手は

「この人は自分のことをわかってくれている」

と感じます。


そう思われたら勝ちです。

相手はあなたのことを1人の人間として認めています。


あとは、なるべくその人と一緒に過ごしましょう。


気がつけば、
相手はあなたに友情を感じているでしょう。


もしその後、
なにか怒られたり嫌なことを言われたら

全力でこう言ってやりましょう。








「ちっちゃいことは気にするな!
それ!ワカチコワカチコーーー」




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😁

これからもみなさんに有益な情報を発信していけるように頑張ります!

よかったら応援スキ、フォローお願いします(笑)


では、また明日✌️(弱気)

コラボレーション研究がライフワークです。ここでは生きてて感じたことや考えたことを気楽に綴っていこうかなと思っております。読んでくださったみなさんに、気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。