見出し画像

子育ては仕事のスキルアップにつながる

どーも。テキトーな気まぐれさんです。

現在、2ヶ月の赤子と共に絶賛育休中です。

めまぐるしい毎日を送っており、時間命となっているせいか
毎日効率化・改善することばかり考えています。

その結果磨かれたスキルが仕事にも応用できそうだなーと。

具体的にどんなスキルが磨けているか書いてみます。

まず急な変化への対応力が身につく。

赤ちゃんの成長はめちゃんこ早く、日々行動も変わります。

今日やってたことが次の日通用しなくなるのは日常茶飯事です。

とりあえずその場を凌ぐ、ということが結構パパッとできるようになります。

次に、高速でPDCAサイクルを回せるようになります。

疑問に思ったことを調べてもいろんな意見があり、どれが正解かよくわからないことが多いです。

また赤ちゃんによっても合う合わないがちがいますし、親側にも合う合わないがあります。

そんなときは片っ端から試して改善していくしかないのです。

そして効率化が得意になります。

赤ちゃんと過ごすと1日があっというまに終わってしまいます。

やらなきゃいけないこと、やりたいことがたくさんある私はなんとか時間を捻出しようと必死になります。

おかげでいつもやり方やタスクの順番を考えるようになりました。

最後に、人に頼ることを覚えました。

私はなんでも自分でやってしまいがちなところがありました。

自分が精神的・体力的にも健康でなければ子育ては続かないし楽しくないなと思っています。
なので、1日の中に主人に任せて子供から離れる時間を作っています。

親が運良く近くに住んでいるので、困った時に頼るようにもなりました。

また、赤ちゃんの予想外の行動もあるため、タスクを終わらせるには他の人に手伝ってもらうようにしています。

時間もないので、得意なことは得意な人にやってもらったほうが早く効率的だと考えるようにもなりました。

以上が身についたスキルです。

復職した時にどれくらいいかせるのか、今からちょっと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?