見出し画像

うつのサイン「見逃して重症化する人」の妙薬は「何かに没頭する」こと

おはようございます。
うつ病のカウンセリングや依存症の認知行動療法を専門とするお医者さんの記事を読みました。

コロナの影響もあり、イライラが募る日が続いていて、不安に加えて、いらだちを覚える方も少なくないようです。


①中間管理職のような人の相談が増えているらしい

社員のミスや取引先の動きが悪くてイライラしてしまうようです。
皆さん、お気づきのように、お金がなくて自殺をするのではなく、「自分はお金がないので死ぬしかない」という妄想(貧困妄想)から、自殺(未遂)にいたるかたが多いようです。

②どうすれば「不安」から開放されるのか。

恐怖と不安が分ける。
恐怖には「対象」があるようです。
また、不安とは「対象なき恐怖」のようです。

また、ここでこのように触れられています。
悩みは整理して、「考えない」ではなく「置いておく」ことが良い方法のようです。
人間は考えないようにするなんてできないので、「なぜ」「いったい」といった言葉は避けましょう。

③「何かに没頭する」だけで不安は減少する

色々考えたのですが、未来への不安は未来にならなければ解消できない。
なので、横においておくしかない。
一番いいのは、好きな運動や好きな映画や好きな料理とかに没頭することがいいようです。
まずは、「今を楽しむ」ということが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?