見出し画像

こんにちは。
最近、バタバタで書く時間を取り入れておらず、心もままならないまま、身体も削っていました。

結論から申し上げると、日々努力や研鑽及び毎日をできるだけちょっとずつだけで生きていたら、事態が偶然にも好転することがあります。

昨年度と何が変わったのか。
自身のメンタルを安定させるために、何を実施したのか。
何を実施したら、どのような効用が得られたのか。
そんな事を改めて記載していきます。

①心身が安定するために実施したこと


[心]
⚫毎日の散歩(朝・昼)
これは毎日必ず心がけてました。なぜならば、人間は外に出て日光を浴びないと、ビタミンDが不足して、心の病気になってしまう可能性が高くなるそうです。

⚫毎日のルーティン
Instagramで力の出る名言やセリフなどを見て、メンタルモチベーションを保ち続けました。そして、脳内にポジティブな気持ちを持っていく。
そんな事を毎日心がけていました。

⚫家族と必ず話して、今の気持ちを伝える
妻や子供に、「大好き・愛している・ありがとう」これを必ず声かけるようにしました。自分が落ち込んだ時、察してそっとしてくれていたのだと思います。そういう感謝の気持ちを必ず毎日伝えるようにしました。
仮に、自分が明日死んだらと思うと、こういう感謝の気持ちを伝えられていないのは、一生の後悔になるかと思いました。

[身体]
⚫週に何度か適度な運動を行う
適度な運動を行うことは、現状の新型コロナウィルス感染症の中ではありますが、重要だと思いました。

⚫毎日家にいるという選択を取らず、少しでも遠くまで行く
散歩もそうなのですが、仮にジュースや日用品を買う時もいつも行かない店にいったり、ちょっとした遊びを入れてみる

⚫過度な飲酒や過度な暴食は行わない
毎日、食べる朝飯・昼飯は、同じにしてみました。
選択がなくなり、楽になります。


②失うべきリスクを考えて、洗い出した

⚫失ったこと
・会社員としての給与の減額(コロナ影響もあり)
・会社の地位・職位
・適度な会食活動

結論、最初はダメージが大きく、どうしようかと悩みました。
家族にも申し訳ないし、変な見方をされるのではないか。
友人にどう評価されるのか。

まず、私が行ったことを、書いておきます。
このような状況になった時に、①の部分と以下のことを必ず行ってください。

👉1.生涯にかかるお金を計算した
👉2.家計簿ではないが月次収支表を計算した
👉3.投資する金額を決めて、投資を開始した
👉4.迷いながら、自分の軸を大切にした

かならず、1、2、3ができれば実施してください。
大体の不安や心配は、「見えない将来」のこと。「失敗することへの恐れ」による行動の萎縮化「人間関係」の硬直化です。

この3つについては、もう『行動する』しか選択はありません。
諦めないでください。私でも出来ました。1ヶ月やって、ダメでも2ヶ月やって、そうやっても気張ってください。重要なのは、誰かに負けることではない。自分への敗北のみです。

③行動して変わったこと、失敗したこと

まず、①で心・身体のバランスを少しでも通常の状況に近づけていきましょう。それでないと正常な判断も出来ませんし、ずるずると嫌な方に向かっていきます。
そして、②の現実をまず直視します。
筆者の場合の行ったことと対策を伝えます。

👉1.生涯にかかるお金を計算した
➡・無駄な支出を減らすこと、増やせることが何かを考える
 ・何かを判断することの腹をくくることだけをまず決めましょう。


👉2.家計簿ではないが月次収支表を計算した
➡・固定費を見直す
  ・家賃 :固定費(家賃/ローン)+変動費(共益費/修繕積立金)+α(固定資産税)
   ▶結論 :引越しを検討しはじめました。理由は家族の成長+固定費の削減です。
  ・保険費:終身(死亡)保険+がん保険+その他保険
   ▶結論 :2つ解約しました。
  ・飲食費:▶朝昼の金額を削減しました。ポイントとか貯めましょう。
  ・服飾費:▶服を買わなくなりました。必要でない服は買わない。


👉3.投資する金額を決めて、投資を開始した
・投資を開始しました。5月から開始しました。まずは証券口座を開設しましょう。(SBI証券/楽天証券がオススメ)


👉4.迷いながら、自分の軸を大切にした
➡・自分がチャレンジできるフィールドとして会社を設立し副業を狙い始めた。ただ、色々と失敗した。条件決めや稼働の見込み違い、他の時間とのバランス。大変、勉強になりました。

本当に、早めに失敗してよかったです。
失敗した時は、土日はもうブルーです。気分は何をしても引きずってしまって、辛かったです。あの時に戻って、大丈夫よ。どうにかなるから。
そう自分に声をかけてあげたいくらいです。


③結果何が起きたか。


⚫色々安定してきた。(もちろん失敗もする)
 心 :不安定な時はあります。でも、それは当たり前です。落ちているから何なんでしょうか。時間とかで区切って、違う事に集中しましょう。

 身体:心の安定がまず大事です。そして次は、身体です。健康第一です。

 お金:お金はまず、①安定収入、②副収入、③支出減、④金融資産化
 ①+②-③=この余剰分を貯めます。
 上記の金額を、④に投下です。さっさと、目の前のお金に働いてもらいましょう。絶対にその方がいいです。
 私が月給で稼ぐ金額くらい、あがることもあるくらいです。(株式の場合)
 資産が減ってほしくない方は、ポートフォリオを組んでください。
 債権+株式/世界+日本 といった組み合わせです。
 Youtubeで、本当に学べる時代です。
 

⚫眼の前の事に愚直にやりましょう。ただただそれだけです。
 すぐに結果は出ません。絶対に最初からうまく人なんていません。
 ですが、やらなければ好転もしません。
 いつもと違う一歩をあゆんでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?