見出し画像

雨の鳥取砂丘もこれまた良き。【2021西日本・九州行脚②】

どうも。4ヶ月ぶりですな。
というのは嘘です。本当は恋愛に関する投稿をしたのですが、あまりにも読んでて恥ずかしかったので無かったことにしましたw

前回、2021年12月に気分転換の旅に行った様子を軽く紹介しました。まあ、一応続きを出してみようかなという気になったので、
今回は前回の続きからです。


東横イン浜田駅北口

新山口から山口線で揺られながら益田駅に到着。益田からは山陰線で浜田駅に到着して1日目が終了。宿は無難に東横インにしました。

2日目は浜田駅からスーパーまつかぜに乗って出雲市に向かいました。(写真なし)

スーパーまつかぜの車内でおばあさんに話しかけられ、『どっから来たの?』と聞かれたので、『東京です。』と言ったのを思い出しました。

出雲市駅

出雲市駅からは一畑電車に乗り換え。出雲大社へ向かった。

出雲大社。朝早いからか人は少なかった。

出雲大社は縁結びの聖地らしいですね。一応お参りしておきました。

その後出雲市駅に向かいました。出雲市駅からは"電車"に乗ります。実は新山口からここまでは気動車に乗っていたんです。

右:サンライズ出雲号 左:特急やくも 
どちらも当駅止まり

ホームに上がるとサンライズ出雲が停車してました。いやあ、これは偶然でしたよw

ここから写真が無いので文字だけで説明しますが、

出雲市ー岡山 特急やくも
岡山ー鳥取 特急スーパーいなば

のルートで鳥取に到着。そのまま出雲市から山陰本線に乗ってもよかったのですが、何故か当時の自分は岡山経由にしてます。
そして、岡山から再び気動車に乗ってましたねw

鳥取駅

鳥取駅からはバスで鳥取砂丘へ向かいました。鳥取駅前はバスが多くて驚きました。

いざ、鳥取砂丘へ!!
と思ったら小雨が降ってきました。砂も少し雨水を含んでます。本当はもっとサラサラなんだろうなあと思いながら先に進みます。

これ、写真じゃ伝わりませんが、めっちゃ急勾配です。ここからじゃ登れなかったので、緩やかな方から登りましたw

頂上?からの景色①

ここで、次乗る予定だったバスに間に合わないことが発覚w
次のバスまでゆっくり待つことにしました。

バス停前

バスを待ってたら雨が降ってきて近くの施設の方に屋根のあるところに案内していただきました。ありがとうございます。

この後はバスで鳥取駅に向かい、姫路まで特急スーパーはくとに乗車。寝過ごしたら終わるのでなんとかずっと起きた状態を維持して、無事姫路駅に到着。
この日は姫路駅の東横インに宿泊しました。

〜(多分)続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?