見出し画像

【遊び方紹介】ポケモンユナイト【350戦以上遊んでみた】

これまでポケモンユナイトのようなMOBA系をはじめ、
定番のRPG、FPS、TPS、シミュレーションなど
様々なゲームを遊んできました。

そんな中でどの様にこのMOBA系ゲームを遊ぶかについて、
おすすめの遊び方を紹介していきます。

特に通常のMOBA系と違い、
ポケモンユナイトだからこそ楽しい部分もお伝えできればと思います。

■MOBA系の楽しいところ
1.試合時間をまるっと使ってどう勝つか毎回違う
2.大逆転勝利は最高に楽しい瞬間

■ポケモンユナイトだから楽しいところ
1.ポケモンが動くのが良い
2.試合時間が10分と短いため、サクサク遊べる
3.大逆転勝利しやすい

■どうやって350戦遊んできたか
1.評価として非常に強いポケモンで遊ぶ
2.好きなポケモンで遊ぶ

■MOBA系の楽しいところ

1.試合時間をまるっと使ってどう勝つか毎回違う

ある程度セオリーと言われた行動や前提として要求される知識はいろいろとありますが、ほとんどセオリー通りに試合は進みません。

例えばカジリガメを取ることがセオリーとされていますが、
カジリガメをとって負けることがあれば、取れなくて勝つこともあります。

野良、ソロで遊んでいる場合、他の9人はランダムマッチのため、
だいたい別の人とマッチすることになります。

当然各個人で遊びたいポケモンは違うし、得意な部分も違います。

そのため、だいたいパーティ構成は毎回変わります。

このパーティ構成によっても戦い方が変わってきます。

確かにセオリーやパターン通りにこなす部分もありますが、
動き方は毎回変わってきます。

その為過去の知識や経験に基づいてどう試合を進めるかを構築し、
対応していくことが求められます。

ここが非常におもしろい部分で、飽きない根源かと思います。

2.大逆転勝利は最高に楽しい瞬間

ポケモンユナイトですが、
ラストスパートと呼ばれる最後の2分があります。

この間はサンダーの出現、獲得エオスエナジーの増加、
獲得得点2倍と、非常に大逆転しやすい仕様となっています。

また、試合時間も全体で10分しかなく、
このラスト2分で十分逆転できる程度の差でしかないことが多いです。

これまで350戦の中で、
負けそうだな。。。という試合での大逆転
勝てそうだな。。。からの逆転負け
おいついた。。。か?から得点到達タイミングの差による敗北
など、いろいろなパターンのゲームを遊んできました。

結果が出るまで自分のチーム、相手チーム双方の得点を確認できず、
最後の最後まで何点差なのかわかりません。

試合中の表示されるメッセージによりある程度戦況はつかめますが、
その差ラストスパートでひっくり返せる差であることが多いです。

ここまで8分、9分負け続けたとしても、
最後のカウントダウンが終わる前にゴールを叩き込み、
勝利を手にした瞬間は最高に楽しく、してやったと思えるタイミングです。

■ポケモンユナイトだから楽しいところ

1.ポケモンが動くのが良い

やはりなんと言ってもポケモンがてくてくと動いているあたりが、
非常に良いですね。

使用する技もポケモン毎に特徴を掴んだ構成となっており、
ゲーム内でのロール(役割)も良く設定されていると思います。

たしかにある程度強い・弱いはありますが、
特定のポケモンに集中するわけでもなく、
非常にバランスの良いゲームかと思います。

2.試合時間が10分と短いため、サクサク遊べる

試合時間が10分と短く、勝っても負けてもすぐ次にいけます。

その為他のMOBA系と比べ、気軽に遊べます。

とりあえず1戦だけとか2戦だけ。。。。と遊べ、
まとまった時間を確保する必要もありません。

3.大逆転勝利しやすい

大逆転勝利は最高に楽しい瞬間でも書きましたが、
非常にバランス設定が良く、
最後まで逆転しやすい環境が整っています。

負けていても逆転を狙えるし、
買っていても負けない為に最後まで気が抜けません。

大逆転勝利は最高に楽しいですが、
それに反して大逆転敗北は非常に悔しい瞬間です。

やはり一方的なワンサイドゲームでなく、
最後の最後まで競り合い、どっちが勝つかわからない。

そんなゲームで勝ち続けたいと思えるゲームです。

■どうやって350戦遊んできたか

1.評価として非常に強いポケモンで遊ぶ

個人的には次に書く好きなポケモンで遊ぶより、
特にこっちの評価として強いポケモンで遊ぶ方が好みです。

もちろん単純にキャラの強さという部分もありますが、
今だけしか遊べない可能性が高いからです。

例えば先日のアップデートで、
ゲンガーのヘドりめコンボが弱体化されました。

これまでのMOBAの経験からすぐに弱体化されると思い、
課金してまでゲンガーで遊びました。

案の定弱体化され、
弱体化前の状態で遊べるのはそれっきりになってしまいました。

基本的に強いと評価の高いポケモンは、
ナーフ(弱体化)される傾向が強いです。

そのため、そうなる前に遊び尽くす。

この遊び方がおすすめです。

※もちろん負けたくないので、
  他のメンバーの構成に合わせてピックするポケモンを選択します。

2.好きなポケモンで遊ぶ

とにかくポケモンを題材にしているキャラゲーです。

このポケモンで遊びたい!!

これだけで十分かと思います。

基本的に非常にバランス良く設定されている為、
使い方の難しさは違いますが、どのポケモンも特徴がよく出ており、
非常に面白いゲームとなっています。

その為、自分の好きなポケモンをとにかく極める。

そういう遊び方もいいと思います。

現在ピックできるポケモンの中に好きなポケモンがいない。。。。
という方もいらっしゃると思います。

その場合はやはりとにかく今強いポケモンを選ぶのをおすすめします。

他にはとりあえずあのポケモン使ってみたいや、
タンク(壁役)が不人気なので、勝利のために練習するなど、
いろいろな遊びか方があります。

ーーーーーーーーーーー
↓↓こちらの記事でより詳しく勝つ為のコツを掲載しています。
【攻略!勝利を掴み取る】立ち回りのコツ【300戦以上やってみた】

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!