見出し画像

最近投資損益落差が激しいです

昨日のダウの戻りが大きかったせいか、かなり投資損益のトータルリターンが±0に近づいてきました。
ものによっては既にプラス領域まで戻ってきたり、マイナス数%程度のものもあります。
まだ-20%程度のものもいますが、そのマイナス分をカバーしてくれています。

◼️今月の積立
いつもと同じですが、今月もたんたんと自動積立は機能しています。
今月分が入金され、注文飛んだのも確認しました。まだまだ暴落前のピークからするとかなり低いところにいるので、経済のリバウンドと合わせて大きく資産価値を上げてくれることでしょう。
もっと下がるなら下がるで問題ありません。
その分多く買えるので、リターンがより大きくなることでしょう。

◼️いつもどるか
いつになるかは分かりませんが、終息した頃にはテレワーク関連やデリバリー関連など今回のことを教訓にしてどんどん便利なサービスが発達し、より豊かでリスク対応された方向に経済も成長してくでしょう。
満員電車や始発をネタにするのは時代遅れだと言う企業も出てくるでしょう。

経済が成長すると言っても元に戻るわけではありません。
当然ながら既に今回の件による破産の話しはでているし、この先しばらく経済活動は停滞するのではないでしょうか。

もっとも、いつ上がるかなんて分かりません。
だからこそ定期的に投資し続けます。
作戦は変えません。

◼️どこが上がるか
これまでの経済活動の弱点が世の中に対して大きく露呈されたかと思うので、これを補う分野への投資が集中するのではないでしょうか。
いつもどるかにも書きましたが、個人的にはテレワーク関連やデリバリーサービスだと思います。
今回この分野がもっとしっかり基盤整備され、盤石の態勢だったならばもっと早急に対応されていた内容だと思います。

また、ある意味強制的にテレワークが広まり、メリット・デメリットが露呈してきたかと思います。その為これを機にきっとテレワークを導入、推進していく企業も増えることでしょう。
個人的には通勤時間が無いことと、この会議無くてもいいんじゃない?など週1でもいいので導入した方がいいんじゃないかと思っています。

もっともどこが上がるかなんて分からないので、ひたすら全世界に投資し続けます。
作戦は変えません。

◼️結果どうするか
やることは簡単で、たった一言です。

【ただひたすらに定期的に全世界に投資する。】

◼️どうやってやればいいか
世の中便利なもので、全世界に定期的に投資するのなんて簡単です。

口座を開設する。
全世界型ファンドの積立設定をする。
放置する。

たったこれだけです。
難しいこと考える必要も、チャートとにらめっこする必要もありません。
やっていることはスマホの毎月の支払いを自動引き落とし設定するのと同じです。

もう一度書きます。
本当にこれだけです。
noteで別記事としてあげていますが、なんとかprimeで読んだ本たった一冊だけで既に同じことを実践してきたから断言できます。
なんとかprimeは年会費少しかかりますが、どうせ送料と相殺されて実質ただみたいなもんです。
もしくは数冊本読めばそれでもととれます。

個人としては本や動画で日々勉強を続けるようにしていますが、特段新しいことをやっているわけではありません。

◼️やり方がわからない
ちょっとネットやどこぞの動画サイトで検索すればたくさん情報がでてきます。
怪しい商材を購入したり、会費払うようなグループに参加する必要はありません。
そんな有料のもの買わなくてもそれ以上のものが簡単にでてきます。
それにつぎ込むお金があるならその分積み立てNISAかiDeCoにまわすのをお勧めしたいです。

月会費が3万としたら積み立てNISAの場合それだけでほぼほぼ満額まで枠使い切れて、節税メリットがうまれます。
月会費でマイナス3万どころが、毎月3万資産が増えて、利息と節税効果まで得られます。
ほんの少しだけやり方検索してください。

◼️忠実に続けるとどうなるか
最近落差が激しいせいでこの辺りちゃんと意識しないと感覚狂いそうになってきました。
1ヶ月分の給料ぐらいなら平気で上がったり下がったりしています。
もっとも暴落騒ぎがなくても日給程度なら軽く超えて毎日変動しています。
どうせ毎日上がったり下がったりしています。
最終的に増えていくと信じているので、そのまま気にせずに放置しましょう。

自戒の意味を込めて。
これが気になって辞めてしまうとおそらく二度と市場に戻れないでしょう。
世の中は豊かに成長すると思い込むだけです。 

駄目な方向に考えるより、
いい方向に考えましょう。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!