見出し画像

Kindle出版の無料キャンペーンを解説!


こんにちは、てかてんです。

今回は、
Kindle出版の無料キャンペーンについて解説していきます!

Kindle本は、KDP Kindle Direct Publishing というサービスに登録することで、出版することができます。

実際に本を出版すると、
「期間限定の無料キャンペーン」
をシステム的に使うことができるんです。

普段は有料の本が、この機会だけ無料でダウンロードできる!

読者としてはお得に感じるので、
とりあえずダウンロードしとこうかーってなるんですよね。


作家としても、
多くの読者に本を届けるきっかけになるので、
販売促進としても使えますね!


◆ 無料キャンペーンの仕組み


Kindleでは、90日のうちに5日間の無料キャンペーンを実施することができる仕組みがあります。

5日間は、まとめて5日の無料キャンペーンにしても良いし、
1日ずつ小出しで使うこともできます!

90日に一度リセットされ、
また5日分までチャージされる
ような仕組みになっているんです。

理由は、3ヶ月間はKindleと専属で本の契約をするからです。

3ヶ月間はKindle以外ではこの本を売りませんよー!
その代わりに、無料キャンペーンとかunlimited対応とか、印税70%とか、
いろんなメリットを与えますよー!

ってやつです。


この仕組みを応用すれば、

2冊の本があれば、連続で10日間の無料キャンペーンが打てます。

つまり、18冊の本を出版すれば、
5日 × 18冊 = 90日
となるので、
毎日何かひとつの本が無料でダウンロードできる出版社の完成です!

ちょっと斬新ですよねー!!


◆ 無料キャンペーンの効果


無料キャンペーンの効果としては、単純にダウンロード数が増えて、
多くの読者に本を読んでもらえるようになります。

無名の個人が作家として活躍していくためには、
とにかくまずは読んでもらわなければいけませんよね。


無料でも何でも良いので読んでもらって、ファンになってもらえれば、
他の本とか新刊とかを、また有料で読んでもらえる可能性が上がります。

認知してもらうための仕組みとしては、とても有効!


とある本を無料キャンペーンで拡散すると、
その本を読んだ後に他の本も読んでもらえるケースがあります。

一冊は無料でお渡しするけれど、他の本はunlimitedや有料ダウンロードで読んでもらえるので、結果的に売り上げが上がるんです!

著作数が増えてきたら、いろんな本を無料キャンペーンで出していって、全体の売り上げを上げていくのも戦略です。

unlimitedで無料ダウンロードしてもらっても、
印税がもらえる仕組みになっているのはありがたいですねー。


このあたりの収益の仕組みは、こちらのnoteにまとめているので、よかったら合わせて読んでみてくださいね!


◆ 実際にやってみた!


僕自身も、Kindle無料キャンペーンを活用しています。

とある本を2冊使って、合計10日間の無料キャンペーンを実施したときの、ダウンロード数がこんな感じです。

無料キャンペーン


2020年1月末と、2月頭にかけて無料キャンペーンを打ったのですが、
合計で「90冊」もダウンロードされました!

予想以上にダウンロードされていて、ビビりました(笑)


無料キャンペーンに引っ張られて、
Kindle Unlimitedで別の本を読んでくださった方も増えました。


結果的に、

無料ダウンロードは爆伸び!90冊!
他の本の売り上げも30%程度アップ!

となりました。良いことだらけ!

読者もすべて無料での行動なので、
互いにメリットばかりの結果となりました。


無料キャンペーンは、打てるだけ打つ。
無名の個人が売り上げを上げていくために、やっておくと良いですね!


◆ 終わりに


Kindle作家として活動を始めて1年が経ちました。

試行錯誤しながらの日々ですが、
少しずつ安定収益になってきています。

自分が書きたいものも明確になってきて、
いろんなジャンルの本を執筆しているところです。


文章を書くのが好きで、
本を書く作家さんになりたい!と思って生きてきたので、
個人作家と言えど、本当に楽しく書いています。

好きなことに毎日打ち込むって、最高ですねb


Web発信で自由に生きる!

というテーマのメルマガもやっています!

毎日8時にお届けする無料メルマガです!

Web発信で自由を手に入れる情報
Kindle出版、Webライティングの情報
生活をよりよくするための気づき
累計1000冊以上読んだ本の情報・・・etc

などなど、読み物としてもためになるし、
朝一のやる気アップ、マインドセットにもオススメです。

もし興味を持っていただけたら、下記リンクからメルマガに対する熱い想いをまとめた記事も読んでみてください。

Web発信で自由に生きる 日刊メールマガジンのご紹介


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?