見出し画像

週末のこと | 池上まい

週末、友人に会いにハンブルクへ行ってきた。

初めましてGermany!

今わたしはイギリスに住んでいるけれど、それまではヨーロッパなんぞ来たこともなく、噂で良いところだよ!1-2時間飛行機に乗ればヨーロッパ界隈どこでも行けるんだよ!などと聞いていただけだったので、イギリスに住んでいることを良いことに近隣の国へ行きまくってやろうと企んでいたところ、友人が仕事で長期滞在するとの噂を聞きつけアポを取り、ついにこの日がやってきたのだった。

飛行機が揺れるたびに向田邦子のことを思い出し、でもわたしは向田邦子のような文才も無ければ滋味深い料理もできないなあ、もうちょっと部屋でも片付けて出てくれば良かった、などと思いながらうつらうつらしながら到着。

空港まで友人が迎えに来てくれた。

そういえば、ハンブルク[Hamburg]は、ハンバーグ発祥の地らしい。ハンバーグはウンヌンカンヌン…と機内アナウンスが幾度も流れていた。

空港からローカルバスで友人宅へ。

荷物を下ろして一息着くと、友人がタイミングよく借りたという自転車に乗ってハンブルクの街中へ。

最高だ〜〜〜!タイミング良すぎだろ!

歩くのが遅いからあんまり歩くのが好きじゃないけど自転車は大好きで日本にいる時からほとんど移動は自転車だった。

友人の自転車も、友人が借りたという自転車も、ビンテージで、めちゃくちゃかっこよかったなあ…

夜ご飯は、おすすめのファラフェルショップでラップサンドと、スーパーでビールを買い、植物園へ。

植物公園というのかな、きちんと計画されて作られた公園で、丘もあるし滝もあるし、温室もあるし。一言で言えばまさにオアシス。

ドイツって、お水よりビールの方が安いって本当みたい。


翌朝は、港の方のマーケットへ。思ったよりも賑わっていて、ハンブルク名物の魚サンドを食べた。内陸にある港だからか、魚はお酢で締めてあって、歯ごたえのあるパンに挟まっていて、ちょうどいい塩梅。お寿司みたいだった。

そのあとマーケットやハンブルク美術館へ。リヒターやってた。

街中を自転車で走り抜け、港へ。

日本にいる時は、いろんなお店や観光スポットを訪れることが多かったけど、こちらにきたら公園に行ってダラダラしたい…。一番贅沢な過ごし方だと思う。

この日もうっかり1時間くらい芝生の上で寝てしまった…

そんな感じで最終日を迎え、帰りの時間。

ハンブルク、というかドイツのこと、すごく好きになってしまった…

案内してくれた友人のおかげはもちろん120%を超えてあるけれど、とにかく優しい。福祉の面でも環境の面でも、みんな支え合っている感じがしてすごく居心地が良かった。風も気持ち良いし。ドイツのこともっと知りたいと思った。

中谷美紀だったらインド旅行記だっけ。わたしはドイツ旅行記でも書こうかな。笑

帰り道は、友人が3ヶ月住んでいても鉢合わせなかったという抜き打ちの公共機関のチケットチェックに鉢合わせたり、うっかり電車を乗り違えたり、飛行機は墜落しなかったものの出発時間に乗る予定の飛行機が到着しておらず結局1時間遅れてのフライト、そのあとスタンステッド空港からの予約しておいたバスには乗れずてんやわんやで夜中の2時頃自宅へ到着。日付が変わる前に帰ってくる予定だったのにな…とほほ。

でもまた行きたいなあ、と思うのでした。

ちなみにわたしの才能は、友だちがたくさんいることです。

しかも、色々な職業をみんなしていて、いろんな国に住んでいる友だちががいること。

ただの人タラシなのかもしれないけど。笑


池上まい
ちの

最近英国に引っ越しました。趣味を仕事にして遊んで暮らすのが夢です。早くおばあちゃんなりたい

Instagram / Twitter / note

▽エッセイ一覧▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?