見出し画像

離島での少しだけ早い夏

長崎県は五島にいる。五島のホテルSerendip Hotel Gotoという一階がコワーキングスペースのようになっている。そこでこの記事を書いている。

五島には前日の夕方に長崎から船で来た。ジェットフォイルという高速船だった。到着するとまずは夕日が見えた。終わってみれば夕日を見るチャンスはこの日だけだった。

降り立つと、タクシーに乗ってホテルへ。ホテルに到着すると、すぐに横になった。日中に長崎を回っており、ボロボロだった。夜は仕事で一緒になる方々との飲み会だった。五島のローカルフードを食べれる居酒屋だった。思わず飲み過ぎてしまい、二次会の途中で寝てしまっていた。

翌日は一日観光にあてた。前日の飲み会中に予約してもらったレンタカーに乗って色々回る予定だ。やや体調は優れなかったが、なんとかごまかして走り出した。

気ままなドライブをしながら目的地を目指した。最初の目的地は大瀬崎灯台。最初のパーキングからも見えたが、第二パーキングからのロケーションが良かった。

半島のように突き出た場所にポツンとあるだけの灯台が良かった。もっと近くにも行けたが、結構歩く必要があったので、ここからの景色に留めておいた。

次の目的地は高浜海水浴場。当然泳ぐつもりはないけど。とにかく海と波の音が綺麗だった。

ここでは九州を一周しているというバックパッカーと出会った。一ヶ月ほど九州を旅し、その後はフィリピンに英語留学するようだ。話しかけたところ、同じように自分探しをしているのかと思われ少々カチンと来たけど、平日の真っ昼間からこんなところにいるのだからそう思われても仕方ない。

次の目的地は水ノ浦教会。ここ福江島をはじめ五島列島は隠れキリシタンが住んでいた島で有名。天草・島原の方が有名かとは思うが五島にもその時の教会が残っている。水ノ浦教会は真っ白い教会だった。

惜しむらくはもう少し晴れていればとも。というのもこの時期はPM2.5が飛散しており、晴れていてもなかなかスッキリはしない。

この時点で14時を回っており、16:30から打ち合わせがあったため最後の目的地、堂崎教会へ。駐車場から離れており、歩く途中の海がまた綺麗だった。

教会は外観だけ写真撮影が許されていた。教会は山と海に囲まれていた。

この近くにちょっとしたカフェがありコーヒーを一杯だけ飲んで打ち合わせ先がある中心部へ向かった。

全体的に暖かく、車中は暑く、外に出ると涼しかった。夏が待ち遠しくなる一日だった。

旅行が好きでそれに関わる事業を行なっています。写真のレベルをもっとあげたい!