見出し画像

【思い出すこと】わったいむいずいと

 私は沖縄という小さなシマに住んでいるので、ときにジンガイ(外人)から話かけられることがある。

 5、6年前だったか、ビーチ(海浜)にたまたま行って、座っていると、白人の女がズーミギ(水着)姿で、のこのことこちらへやってきて、

「ワッタイムイズイト」

 と急に言ったことがあった。

「え、えーっと……とぅ、とぅーおくろっく、あばうと」

 と私がこたえると、

「テンクス」

 と言ってその女は、白くて脂身が多すぎる尻と腰をぶりぶりと振って、向こうに行った。

 このエピソードは現象としてこれで終わりなのだが、思い出すと、腹が立つ。立ちませんか。それとも、勃ちましたか。

 私は腹が立つ。

 たとえば私たちがニュー・ヨークなどに行き(行ったことないけど)、ブロー・ド・ウェーなどで、そこらの南蛮人をつかまえ、「今何時?」と日本語で訊いたらどうだろう。

 無視(むし、或いは、ムシ、また、虫)。だろう。無視ならまだましで「は? 英語喋れやコラ」「ここはアメリカだ」「有り金すべて出せジャップが」などと、蟹が横に這うような言葉でめっちゃ煽られる可能性もある。こわ。

 ちなみに「そうねだいたいねー」という人は日本通で、サ・ザン・オール・スター・ズファンかもしれない。

 ちなみに私はあまりサザンが好きではない。殊能センセーは好きだったみたいだが、ボーカルの顔と声が気に喰わない。音楽はまあまあいいと思う。まあ、普通だな。

 何の話をしているのか。

 私が腹が立つのは、あの、マリーン(海兵隊)か何かの、年端のいかないビッチ(ヤリマン)についてでもあるし、そして何より、それに対する私の態度である。何が「え、えーっと……とぅ、とぅーおくろっく、あばうと」だ。情けない。

 あのとき言い忘れていた言葉が、時をこえて、ずーっと思っている。

おい、コラ、メスガキが、ここは日本だ、今のところはな
まずは日本語をしゃべれ、クセーんだよ、うんこふいてるか
中西部の貧乏人の、次女が、なめとんのか
「えくすきゅーず・みー」もいえないのか
おまへ、ちゅうそつか
こうこうにも、いけなかったのかな
おやはアル中かな、それとも別のやくぶつちゅうどくしゃか
「サーセン」とか「スミマセン」ぐらい、言えないのか
おまへ、どこの中学だ
国語(英語)のセンセイの名前はなんだ
あのな、そいつは給料どろぼうだ
さっく・まい・ふぃんがー
おととといに来い
乳はでかいな
さわってもいいが、いまはやめとくわ
孵れ、ばかが
しかし、ビーチク、見せて
何色か見たいわ
カラー図鑑も持っているから
これと照らし合わせて、ふたりで、色決めようや
決定しよう
え?
見せるまえに言うなよ
貴女にはそう見えているかもしれないど
それは客観的な史観ではない可能性が高い
まあ、見よう
ズーミギ(水着)ズラしてみ
なにも脱げというわけではない
3センチばかり、うごかせという話なわけよ
おい、お、ちょっと待てや
だからといってすぐにうごかすやつがあるか
ゆっくり、うごかしてください
めちゃくちゃゆっくり
そのあいだに、わたしたちで、よそうしようよ
何色なのか
ふふふ、ふ
じゃあ、おれから先ね
うぐいす色と、ちがうかな?
ふふ
ちがう?

「おとめのひとりごと」(民明書房10564頁)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?