見出し画像

【連載小説】夏の恋☀️1991 シークレット・オブ・マイ・ライフ⑲

 真夏。 

 一度、桃子の家に行った。あ、行ったのは二度か。

 最初に行った日。金持ち。リビングが視聴覚室ぐらいの大きさ。そして生活している人たちの顔がない空間。空虚。ホテルのロビーてきな。

 作りつけの本棚。サイド・テーブルに資料。

 おれは、ときに幻視ができる。影。男。桃子の父親。医者。できる男。

 女。若い女。男のその相手。

 女は母ではないし、妻でもこひぴとでもない。寄生している。比較的悪女。わるいひとではないが、根性が腐っている。

 リヴィングを通って、桃子の部屋に入った。本が積み重ねられている。乱雑。比較的不潔。

 ペットボトル、缶、瓶。くいものの、チリ。

 おれはようやくホッとした。桃子の部屋は、桃子の感触がする。息をつく、という感じがする。

 おれたちはまだまだ子どもだし、キッズ・スペースというのが必要である。

 桃子のキッズ、デリケート・ゾーン。匂い立つような、おんなの子どもの臭い。

 ホッとする。桃子、桃子、桃子、桃子という感じ。

 おれは座った。

「いしだんみたいでしょ」

「え?」

「ううん」

 桃子が缶をあけて、寄越す。ぷしゆ。

 常温の缶ビール。おれ、のむ。いちょう(一応)

「うちね、こどもが居たらことがある。むかし。妊娠してある。でも、流れた。流しょう、みたいな。しかったならけん。そげんさ。おるけ、しったけ、うみおろすことは、まれならり。そけや、だいいち、いたらあることが、いみある、あるみ、まれならんぞ」

 桃子は桃子の部屋に入ったので、いきなり桃子なつたのだなと思った。

 桃子じらー(~のよう)と思った。

「そうか」

「しったけ、たがわの、みなみの、さんりんのきりかぶ、いま急に思い出して、しいたけのうかの、すぎの、すぎばかり、ねもとにおいてある、ねんしょうなんよ」

「うん」

 何を言っているのかほぼわからなかったが、一部解ったので相槌を打った。

「おらんけ」

「うん」

「かなしょない。かしたあらんけ。そんげなつとる。きまつてある」

「?……うん」

「うるかしよらや。さら。ながして。ルーとれへんけ。だつたたた、そやろ」

「?……うん」

 訛りが、どんどん、ます。

「けっした、すまざー。こ。バッドマン」

「……」

「ビギンズふつう。透析やらしょうひと、やろおる」

「ん……」

「ダーク・ナイト、すきなん?」

「え? いや。そうでもない」

「あわれ……あのしと、メメントがろおも、やったな。一番」

「え?」

「ごめん、普通に話すわ」

 ベッドの上に座る、桃子はかわいかった。  

本稿つづく


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?