見出し画像

【裏の裏の裏】QOLを上げる!仕事の裏ワザおしえます 無料版<後篇①>

 はい。では後半を始めていきます。

 前篇では上記のような話をしました。要するに仕事を楽にして、人生を充実させようということであります。仕事を早く終わらせて、米とかも買わないといけないじゃないですか。米、無いらしいですね。噂では。あの、さっきスーパー行ったんですけど、うちの地域では、米普通にありました。あるので買いました。ゆめぴりかという品種の3キロかな、2キロだったか。買いましたひとつ。ちょうど家の米も少なくなっていたし。いつもね、ゆめぴりか食べてるんですよ。北海道の米ですよね。おいしいと思います。

 はい。

 キーワードはPretendです。ふりです。わたしたちって何かのふりをして生きているじゃないですか、みんな悉皆。えー、この話はもうしましたね。

「あー、それおまえっぽいわ」

 と、わたしはよく人に言われることがあります。

 言われて。ほほう。「おまえっぽい」と言われるわたしがわたしっぽいのかと。そう思います、そう言われると。しかしその「おまえっぽい」のが何っぽいのか、突き詰めて「何」なのか。不明です。というかそれを言う人は、今何なのか。あなたは今「何っぽい」のか。あなたっぽいのかな。どういう状態・状況なのか。

 わたしは結構細かいところもあるので(机の上はぐちゃぐちゃしていますが)こういうことがどうしても気になる時も、ときにはあります。いつもではないです。ときどきです。ていうかいつもそんな状態だったら、感覚をフルにひらいていたらこの世は生きてはいけません。刺激が多すぎる。シゲキックスです。だから無意識下でそれを知っているようで、私は貝になりたい的な、普通は貝です。貝状態。シェルフをあれしてる。あれあれ、シェルターみたいな。核戦争もいつ起こるかわかりませんからね。だってあるんでしょ、核兵器。あるなら、いつか、誰かが使いますよ。あるのに使わないって、ある? 勿体ないじゃん。ていうか何でそもそも、そんなもの作ったの? 何の役に立つと思った?

 作った人たち、馬鹿なんじゃないのかな。はっきり言って。

 思いません?

 パツイチ(一発)で数十万人からの命をうばう。爆風を浴びた方も何十年も後遺症で苦しむ。子孫も差別に苦しむ。

 何のためにそんなことをしたの?

 こんな未来、ある?

 こんな未来のために、原爆を作った人たちは仕事をしたの?

 馬鹿じゃん

 そんなんなら、仕事なんてしないほうがマシだと思うけど。マジで。いやほんとに。

 ちなみに今、レッド・ホット・チリペッパーズの『Blood Sugar Sex Magik』を聴いているのだけど、昔から思うけど、このアルバムの音源て、音がちいさいよね。なんでだろう。不思議。

本稿つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?