見出し画像

書き初め

まぁ、文字を墨で書く作業自体が書家のお仕事な訳です。書家といえども新年からお仕事はしません。
たぶん書家の新年1発目の筆書きは年賀状が一番多いのではないでしょうか。

ちなみに私の今年の年賀状はコレ。

無難こそスタンダード。正がイマイチなのはご笑納ください。

そんなわけで久々にnoteを見てみると「#note書き初め」なるものが。

そういや人生で書き初めの書き初めによる書き初めのための書き初めをしたことがなかった事に気がついたので書いてみました。

今年の目標はコレ!!

オリンピックイヤーに毎回しているので今年だけの抱負ではないのですが、結構楽しんでいます。

リオオリンピック日本選手338人。
リオパラリンピック日本選手132人。
平昌オリンピック日本選手124人。
平昌パラリンピック日本選手38人。
ちなみにパラリンピックだと伴走など補助の人も入るのでもっと多くなります。

この人数を見て「同じ誕生日の選手いるんじゃない?」と思いオリンピックの公式ページを開いたらいました。
リオオリンピック・セーリング日本代表・宮川惠子選手・5月17日生まれ、ノルウェー憲法記念日生まれ。

この方式を採用しなかったら多分人生でセーリングを応援することは無かったかもしれません。
それが同じ誕生日というだけであら不思議、親しみが一気に増して一所懸命試合を見てしまう。

未知との出会いに乾杯。始めましての競技に乾杯。

今年も選手が確定したら頑張って同じ誕生日の選手を応援しますよ。
今からオリンピック・パラリンピックが楽しみです。

というわけで書き初めでした。

皆様あけましておめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?