見出し画像

どうしても子どもが勉強したくないのであれば、こういった方向性も良いのではないでしょうか?という提案


おそらくこれは多くの方が思うことかもしれないですけど

どうしても勉強したくないのであれば、勉強しないで

資格取得を目指し高校を出たら働くとか、専門学校に行き

就職に有利になる資格取得を目指す、そして民間企業、公務員という形で就職する

誰もが頑張って勉強をして難関大学を目指した方が良いわけではないですし

やっぱり人間って向き不向きがあるわけですよね

何十時間も椅子に座ってひたすら参考書や問題集とにらめっこできる子もいれば

それとは対照的に20分、30分座ってるだけで、もう耐えられなくなったり

教科書を見た瞬間、眠くなりウトウトし出す子って実際にいるわけですよ

この後者の子たちが、何をやっても難関大学には

おそらく一生受からないのではないでしょうか?

難関大学合格を勝ち取るのであれば、受験直前期は

何十時間と机に向かって受験勉強に勤しむなんてもはやmustですよね

また難関大学に合格しました、となっても誰もが

大手企業に就職できたり年収で700万、800万または、それ以上稼げるわけではないわけです

確か東大卒の方が一番平均年収は高くて700万円〜800万円ぐらいだったかと思います

けどこれはあくまで平均なので700万、800万円よりも

高い人もいれば、当然低い人もいるということですよね

高学歴だけど人間関係でうまくいかなくて転職を繰り返している人もいっぱいいるでしょうし

なかなか人の人生って自分の思い描いている通りにはいかないものです

またいつどこでよくわからない病気が襲ってくるのかもわからないですからね…

であるならば、今現在みなさまのお子さまが、どうしても勉強したくないのであれば

できるだけ安定しているであろう方向性へと駒を進めてあげるのも

個人的には有りなのではないかと考えます、もしそういったことをしない場合

どうなる可能性が高いのか?と言いますと仕事もしないで

派遣、アルバイトを繰り返す人生を送ったりとか

ギャンブルにどハマりしてしまう人も実際にいると思います

そして、ニートとか、ひきこもりという可能性も出てくるのではないでしょうか

やっぱり勉強しないということは、知識がないわけですし

自分で物事を捉え考えるということが、不得意なんですね

ですので、ある程度は大人が導いてあげないと人によっては

とんでもない方向に行ってしまったり、罪の意識もないような人間へと

成長してしまう可能性はどうして高くなってしまうのではないでしょうか

最近まで各メディアが闇バイトが、あーだこーだということを散々やっていましたよね

闇バイトなんてうちの子には関係ない!絶対大丈夫!と本気で思いますでしょうか?

そこは申し訳ないですけど、あらゆる知識がない

物事を深く考えられない、多角的、多面的に物事を捉えることができない人って

すごく騙(だま)されやすいんですね、それはなぜか?と言いますと

昔の自分がそうだったからです、本当に浅い思考で物事を表面的に見て判断し考えるんですよ

この状態ってお願いします!自分を騙してください!と言っているようなものなんです

ですのでもう1回書きますけど、みなさまのお子様がどうしても勉強したくないのであれば

国家資格や公務員という方向性を早目に示してあげるのも

親としての役割なのではないでしょうか、ということです

当然、自ら勉強するようになり自分の道は自分で模索し

自分が決めた道なんだから後悔はしない!という状態まで

成長できれば、それが一番好ましいことかと思います

しかし、全く勉強をする気配すら感じないのであれば、という話です

勉強に関する悩みは、こちらまでお気軽にご質問、ご相談ください

yamashitajyuku@ymail.ne.jp

山下塾

https://yamashitajuku.wixsite.com/website

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?