見出し画像

子供が遊ぶのをやめない理由


緑地公園は大盛況でした。

曇ってたとはいえ、
日差しがないので
絶好の遊び日和。

そして子供の体力は無尽蔵

追いかけっこしようものなら
走るのをやめません。

犬か!ワンワン。

ノンストップで公園で遊び続けます。 

滑り台も止める気配が
一向にありません。

何かに登っては下りて
登っては下りて。

汗ダラダラ、気持ち悪くないのかな。笑

今がサイコー!みたいな
ハシャぎ方でキャンキャン!

一方大人はすぐ疲れます。
休憩休憩また休憩。

親チームはベンチを目指し、
席取り合戦。

画像3

おかしいですね。
大人の方が明らかに
子供より体力あるはずなのに。

でも、理由は簡単、
子供にとっては
楽しいからですね。

画像1


他に理由なんてありません。



子供はあそびの天才。

書籍やCMでもありましたね。

熱中すると何でも楽しいし、
続けたいですね。

大人は子供用の滑り台や遊具が
楽しいはずないです。

オジサンが単独で一日中
楽しそうに遊具で遊んでたら
まぁ、ね。笑

ダイエットも筋トレも
キツいと思ったら続きません。

ダイエットや筋トレが続く人は、
すでに楽しいと思える領域
入ってますよね。

登山もゴルフも釣りも
ゲームとサーフィンも。

特に登山なんて、
超ハードじゃないですか。

あんなに険しい山道をひたすら
頂上に向けて歩いたり
登ったり。

でも聞くと疲れないんですって。

理由は同じ、楽しいからです。

ゲームする人は1日中
ゲームする人なんてザラです。

僕はゲームをしないのですが
一日中やれと言われたら
キツいです。笑

一日中釣りも無理かな。笑

そう、要は

楽しくないから疲れます。

でも何でもうまくなったら
楽しいじゃないですか。

大人の楽しいは◯◯から生まれます。



継続

そんなこと分かってるのにならやい。

現状維持バイアス(ホメオタシス)が
かかっているからです。

きっと楽しいのはわかってるけど、
そこまでは…。

今の状態が心地良い。

子供は眠気で
倒れる瞬間まで遊び続けます。

画像2

そこまでして?と思いますが

それは普通のこと。

でも大人になっても変わりません。

終電なくなっても飲む人。笑
打ちっ放しで一心に
ゴルフクラブを振るお父さん。

好奇心や興味のあるもの、
楽しんでいたらいつか専門家
だってなれます。

最初は辛いことも続けたら楽しく
なれますね。

皆さんは今何してる時が楽しいですか?


ここまで読んでくださってありがとうございました😊











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?