見出し画像

結婚式にかかった費用

4連休最終日は家でダラダラと過ごしてます。

軽く仕事しながら酒飲んでYouTube見てます。


明日から仕事なので
今日はオフDAYにしてまーす。


結局20日note書いてみたものの
どんな内容を求めてるのか
いまいち分からんなぁ。


多分結婚に関する話が1番需要ありそうやな。


今日はオフDAYなので
あまり長々と書く気はないんやけど
結婚式のトータル支出を抑えようと思う。


ゲストは約80人呼んで
挙式/披露宴セットで約600万円でしたね。


自己投資に使うべき!

みたいに言う人も多いけど
結婚式を真剣に考えてる人は
少しずつでも貯金はしておくべきだと思った。


俺も貯金はほとんどしてこなかった人間やから
600万円払うってのが現実的になったときは
それは大変な思いしたもんなぁ。


ただ溜まるのは
「この人とだったら結婚したい」
って思える人に会ってからでいいと思う。


リアルな話で御祝儀は
300万ないくらいだったかなぁ…


御親族の皆さんの多さとか
両親や祖父母の金額によって
かなり変わると思う。


つまり僕らの場合は夫婦で300万ほど支払い、
残りの300万は頂いた御祝儀でカバーした
みたいな感じやな。


今の時期はコロナで結婚式開くことができないと思うけど、今の時期こそいい結婚式を開けるように貯蓄しておくチャンスだと思う!


自己投資も大切やけど
将来何かあったときのために
手をつけないお金は用意しておくべきやね!


By てごにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?