見出し画像

帝王切開入院中の食事(大豆中心のこだわり食事派)

前回は、次男・三男を出産した病院での入院食をまとめましたが、今回は長男を出産した病院の入院食(帝王切開)をまとめたいと思います。
長男を出産した病院では、「肉、魚(動物性たんぱく質)を使用せず、大豆や小麦を主原料とした植物性たんぱく質、卵、牛乳、乳製品を使った卵乳菜食を行っています。」とのことで、(当時は退院後まで気付きませんでしたが)こだわりの食事を提供している病院でした。
(ベジタリアンでもビーガンでもなく、こういう食事を何と総称するんでしょうか?)

入院日(手術前日)

▼夕食画像1

手術当日(出産日)

▼夕食
どうやら長男のときは手術当日も(ほぼ液体ですが)夕食が出ていたようです。画像2

産後1日目

▼朝食画像3

▼昼食画像4

▼夕食画像5

産後2日目

▼朝食画像6

▼昼食画像7

▼夕食
画像8

産後3日目

▼朝食画像9

▼昼食
お祝い膳が昼食に出るあたりが胃に優しい感じがするw
画像10

▼夕食画像12

産後4日目

▼朝食画像11

▼昼食画像13

▼夕食
画像14

産後5日目

▼朝食画像15

▼昼食画像16

▼夕食
画像17

産後6日目

▼朝食画像18

▼昼食画像19

▼夕食
画像20

産後7日目(退院日)

▼朝食画像21

今こうして振り返ってみても全体的に茶色い食事だわ(笑)
当時、私は「何か不思議な入院食だな。入院食ってこういうものなのかな。」ぐらいにしか思っていませんでしたが、退院後、この病院が特別で他の病院では普通の食事が出ることを知りました(遅)

今、こちらの病院では産婦人科は廃止されていて、出産入院することはできませんが、もしこだわりの食事を希望する方は同じような病院を探してみるのも良いかと思います。

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。