見出し画像

帝王切開入院中の食事

今回は、帝王切開で入院中の食事(写真)をまとめて載せます。管理栄養士をしている友人や病院選びの参考になるかも?(長男のときは別の病院で、大豆中心の食事だったため、そちらも別途紹介します。

入院日(手術前日)

14時入院のためこの日は夕食のみ。(夕食後、22時から絶食)

▼夕食画像1

手術当日(出産日)

この日は絶食(15時頃から飲み物のみOK)のため食事なし。

産後1日目

朝食まで絶食のため、昼食(流動食)からスタート。

▼昼食画像2

▼夕食画像3

徐々に固形になっていくけど、翌日も細かめ&柔らかめが良い場合は希望を出せば調整してくれるようでした(私は問題なかったのでそのまま固形物へ移行しました)。

産後2日目

ちょっとずつ固形になっていった。

▼朝食画像4

▼昼食画像6

▼夕食画像5

産後3日目

▼朝食画像7

▼昼食画像8

▼夕食画像9

産後4日目

▼朝食画像10

▼昼食画像11

▼夕食画像12

産後5日目

▼朝食画像13

▼昼食画像14

▼夕食画像15

最後の晩餐(?)は『お祝い膳』ということでかなり豪華に!
ステーキ、うなぎ丼、フォアグラ、カニスープ、デザートなど、これでもかっ!!というぐらい盛られています。かなりお腹いっぱいになりました…。

▼夕食:いい感じバージョン画像16

産後6日目(退院日)

▼朝食画像17

退院したらしばらくはゆっくり食事を食べられることもなくなるので、一口一口、よく噛んで、味を噛み締めて頂きました(๑´ڡ`๑)
※私は納豆と牛乳、青魚は苦手なのですが、入院中は好き嫌いせず全部食べました(汗)

ちなみに、私が入院した病院では、入院の持ち物に「お箸」があり、マイ箸持参だったのですが、よく「これスプーンじゃないと厳しくね?」というメニューが出てきたので、持ち物は「お箸・スプーン・フォーク」と修正した方が良いんじゃないかな?と思いました。笑

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。