見出し画像

大量の知識や学習はやはり必要です、ですが。。

気功をやるだけでも抽象度をどんどん上げていくことはできます。

それでも更なる高みを目指したり、どデカいゴールを達成するには大量の知識や学習も必要です。

ですが様々な知識を得たり学習を進める過程は、受験勉強「頑張る!」感覚とは少し違います。

ツマラナイお勉強を無理をしてやるのとは大分感覚が異なるのです。

「何となく良さそうだな」と思ったものをやってみたら「何となく学びがあった」、そんな感じです。

気功を学んだり、コーチングを受けたりすると、そんな感じで楽しくスムーズに学びも進んでいきます。

気功やコーチングをすると、本屋を何気なく見ていたら、気になる書籍を見つけて、読んでみたら学びがあったなんてことも増えて来ます。

これはゴールを設定することで、情報空間がカタカタと道のりを整えてくれて、必要な時に必要な情報をくれるというのが一つあります。

ゴール設定をして、適切なマインドを使っていると、情報空間が助けてくれます。

情報空間はそういうところでもあります。

気功やコーチングは情報空間を上手く使うことができる優れたツールです。

もう一つ認知科学の側面から言うと、ゴールを設定することで、重要性関数が変わり、スコトーマ(心理的盲点)が外れ、これまで見えていなかった重要な知識が見えてくるということがあります。

人間は自分が重要だと思うことしか認識しません。

ゴール設定をし、気功を学んだり、コーチングを受けることで認識が変わり、スムーズに学びや成長の方向に進むことができます。

時には「ヨイショ」と思い腰を上げないといけない時もありますが、それでも受験勉強や学校教育より遥かにスムーズに学びを進めることができます。

この時とても便利なのは「知的好奇心」を使うことです。

子供の頃に自然と持っていたような「知的好奇心」を持って物事を見ていくことで、更にゴールに向けた学びも加速します。

ぜひ「知的好奇心」を持って、ワクワクしながら学びを進め、ゴールを楽々達成していきましょう^^

==============================
『情報空間を遊びつくす気功覚醒メルマガ』
配信してます!
ご登録はこちらから! ↓↓↓
==============================

==============================
『気功・コーチングメニュー』
はこちら! ↓↓↓
==============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?