見出し画像

禁句 第19話

【第1話はコチラから】

「賭け、って言ってたろ」

 男が続ける。


「俺も、賭けをしてた。
 あんたと、あんたの連れに会ったときから。

 会いに行っていいわけないが、それでも一度くらいなら、って、割り切れないままこの街まで来て、とうとう自分では決められなくなっていた。

 住所もあるが、どう行けばいいか分からない。
 それで、あんた等に聞いて、分からなければ諦めようと、そう思ったんだ。

 ところが、あんたは道案内を買って出てくれた。

 許されるなんて、これっぽっちも思っていやしない。
 それでも、そこにすがってしまった。
 すがりつつ、それでもまだ割り切れないでいた。

 事情を話したのは、また賭けてみたんだ。

 許されるはずのない行いを、誰かに切り捨ててもらえれば、踏ん切りもつくだろうって。

 あんたの連れは案の定、怒ってどっか行ってしまった。

 それでよかったんだよ。

 それなのに、あんたはまだ道案内を買って出た。

 会っていいわけがないんだ。

 分かってる。

 それなのに、こうしてここまで来てしまった」

 結局割り切れないまま、たどり着いたのがこの広場だった。

 夜景は、必要以上に派手でははない。
 しかし一つ一つが静かに、しっかりと光を放つ。

 以前よりも、多少明かりの数は増えていた。
 それでも、阿倍の好む趣は失われていない。

「で、どうする」

 阿倍が尋ねてみる。

 男に、再びぎこちない様子が現れようとしていた。

 逡巡がそうさせている。

 そう悟り、だから阿倍は押し切ってみることにした。

「どうやって会いに行くよ」

 不意を突かれたような眼差しで、男が安倍を見る。

「会いに行く」

「そうだよ。だってここまで来ちまっただろう」

「俺の話、聞いてたのか」

「うるせえよ。
 ここまで連れてきた俺の身にもなれってんだよ。
 それに俺は天邪鬼でね。
 どんなに確実でも、無難な掛けはしねえんだ。
 会いに行かないのが無難な選択なら、なおさら取るつもりなんかねえ。
 いいか、大勢が賭けないほうに賭ければ、あるいは大勝もありうるんだよ」

「しかし」

 と男が言いよどむ。

「まだそんなこと言ってんのかよ。
 いいからどうすれば会えるかだけ考えろよ。
 さもなけりゃ」

 阿倍がそこまで言うと、携帯電話の音が遮る。

「何だよ」

 聞き覚えのあるその音が、自分の携帯電話であることに気付く。

 ズボンのポケットを探る。

 取り出した携帯電話の液晶にに、武井の名前があった。
 意外に思い、通話ボタンを押す。

「もしもし」


(続く)

← 18話 20話 →

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?