見出し画像

ストックイラスト1年目振り返り/ストックイラスト活動記録04

2023年1月後半でストックイラストを始めてから1年が経過しました。心境に変化がない為これまでの記録と似たような内容となっている部分がありますが、1年間のストック活動をまとめてみます。
これまでの活動記録→ 010203


1 1年間の活動実績

★1年間の登録枚数
570点(1ヶ月平均47.5点)

★1年間のダウンロード数
PIXTA 272 回
Adobe Stock 493回

★1年間の売上
約70000円(販売サイト2社の合計)

今回のまとめを書くに当たってネットを巡回して他の方の1年目報告を見てみたら、もっと登録出来てる人がいっぱいだし、もっと稼げてる方も大勢いらっしゃる…!世の中のストック勢のみなさんはすごい!すごい人がいっぱいいる!
でも自分だって結構すごいし偉いと思う〜。まず継続して1年間制作と登録を続けられたところがエライ。あと制作の為のソフト代や資料代が稼げたのがエライ。

2 1年間のロードマップ

1月 ストックサイトに登録開始、PIXTAで初DL
2月 ストック初心者クラブに入部、Adobe Stockで初DL、PIXTAで初の単品購入
3月
4月 登録数100枚を達成して初心者クラブ卒業→ストッククラブ入部
5月 PIXTAのプロフページに文字リンクを作成、After effectに夢中になる
6月 登録数200枚達成、ストッククラブのアイソメ合宿に参加
7月 登録数300枚達成
8月 iPadでのお絵かき(趣味絵)に急に熱が入る
9月 同上
10月 同上
11月 登録数400枚達成
12月 登録数500枚達成
2023年1月 ストックイラスト開始1周年

8〜10月ごろはストック投稿よりも自分の趣味のお絵描きに夢中になってました。単に自分の自由に使える時間を趣味絵に割り振ったらストックをやる時間が取れない、という話でもあります。時間は有限なので「何をやって何をやらないか」自分が満足できるように調整して進めていきたいものです。

3 1年間続けられた理由

●ネガティブに捉え過ぎない
もともと副収入を目指してストックを始めたわけではないので、あまりDLがなかった初期の頃も「売れないから楽しくない…」とネガティブにならないのが良かった気がします。売れてる人と比べるよりは、過去の自分と比較してこんなに頑張ってる自分偉すぎるな!と考えるようにしています。

●ストック仲間の存在
ストック初心者クラブやsnsでストック制作を頑張っている方に刺激を受けて前向きに取り組めたのもすごく良かった。仲間がいるって心強い。

●Illustratorのスキルアップ
デザイン作業をするときにストック作りで覚えた方法で効率的にやれて「ストックやってて良かった!」と何回も思ったし「ストック制作=自分にとって有益」の図式になってる点も大きい。

●収入が得られる
そしてその上収入が得られる!最高です!!今後も楽しくストック制作を続けながら売上増を目指していきたいと思ってます。

と言うことで私は比較的楽しんで1年間続けられたんですが、続けるのが難しいな…と感じている方の参考に、私が実践的にやってたことをご紹介しますね。

4 継続に役立った実践方法

●今後作りたいものを思いついたら付箋に書く、よく見る場所に貼る
今から何を作ろう…で迷う時間が減らせます

●こんな素材、と言うイメージがあるなら簡単な絵も描いておく
下書きの下書きになってくれるので効率よく作れます

●作業時間を確保
私は会社員なので早朝と夕食後に作業しています。ストックを始めてから早起きする習慣を付けました。時間が出来たらやろうじゃなくて毎日お風呂に入るのと同じでルーティンとして、とにかくやる!の一言です。でも今日はこっちを優先したい!なども勿論アリ。無理しすぎは続かない原因なので

●時間管理にSushi workを利用して適度にいろいろ進める
最初の25分でAの制作を出来るところまで、5分休憩でお茶をいれる、次の25分でBの登録作業進める、5分休憩で洗濯物畳む、とやっていくと、色んなタスクを同時並行で進められて満足度の高い活動ができます。あと翌日にやり始めたときAの作業はすでに途中まで進んでるから取り掛かりやすい。さらに上手く行ってない素材をダラダラ作り続けてしまうのも防げます

以上、私が実践している方法でした。

5 1年間やってわかったこと

「総数が増えたらちょっとづつ売れるようになる」はよく聞く話ですが、自分は500枚を超えたあたりからそんな実感が得られるようになりました。

自分のどんな素材がよく売れるか?は、素材数600点近くなった今でもはっきりしません。自分の素材は季節ものが多いこともあり、時期が過ぎたら売れなくなっちゃう。でも「簡単に作った割に意外と売れる」素材がいくつかあるので、そういうコスパの良い素材は自分の強みを生かすことができた素材なのかもしれません。なので今後はそういうのを狙って増やせたらいいなと思っています。

どんな状態の素材が購入者にとって望ましいのか、という点は1年経っても判りません。背景サイズ、レイヤー分け、グループ化…正解は購入者によって違いそうなので「自分だったらこの状態が嬉しい」という判断基準で仕上げるしかないのかな、と割り切って作成するようになりました。

6 2年目以降の作戦

私の素材はAdobe Stockと比べて圧倒的にPIXTAで売れないので、2年目はそこを改善したい。人物素材は比較的安定してPIXTAで売れる気がするので、頑張って増やしているところです。いつかはPIXTAのランク2に上がりたいものです。

今後はAfter effectで動画のストック素材もチャレンジしたい。3Dにも手を出したい。そして余裕が出来たら登録するストックサイトを増やしたい…と言い続けてばかりで動けていないんですが、2年目中になんとか取り掛かりたいなあ。

あと換金申請をまだ一度もしてないので近々やってみようと思います。税申告の時に判りやすそうなので今後は年1、2回は換金申請していくつもりです。


それでは最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?