見出し画像

ストックイラスト始めました/ストックイラスト活動記録01

2022年1月からストックイラストの作成を始めました。
定期的に自分の活動の記録を残していけたらと思います。


0 始めた理由

去年の秋に自宅のMacBook(ほぼ使ってなかった)にadobeCCを導入しました。パッケージ版のillustratorを古いimacで長いこと使ってたんですが、いい加減新しいものを練習しよう!そして少しでも自分の作品作りもやっていこう!と思ったのがCC導入のきっかけです。

でも自分の作品っていっても、年に1回年賀状の絵をイラレで作るくらいしかやってない私です。何をどうしていいか動き出せないまま数ヶ月が経過…

私の強みは多少イラレが使えることだし、できればそれを活かして何かをやってみたい。でもイラレで何かを作ったとして、どうやったらそれを人に見てもらえるのか?Twitterやインスタにアップすればいい??

→ん?ストックイラストという分野があるらしいぞ…
→これは素材作りしながらイラレの練習にもなりそう!
→しかも上手くいったらお金も入ってくるらしいぞ…!?

という感じで、「自分が始めたい何か」にすごく適しているように感じたのがストックイラストだったのです。

1 登録したサイト

・PIXTA
・Adobe Stock
ネットで先駆者様の記事などを読みながら登録するサイトを決めました。とりあえず上記2つでスタート。英語が得意ではないので海外サイトでの登録作業に手間取るよりは素材作りに時間を使おう、という作戦です。

やっている方が多い印象のillustACは日本のサイトだし言語面での苦労はないんですが、著作権譲渡タイプのサイトだから専用の作品を作らないといけなくてハードルが高い…。「無料だから頻繁にダウンロードしていただけて、購入者から一言を貰えてとても励みになる」なんて聞くとすごくやってみたい気持ちもあります。でも、自分の作業に使える時間は限られているので、今のところは諦めてます。

2 初月に作った素材は?

自分はIllustratorで作る強みを活かして、使いまわして沢山のバリエーションを作るやり方で最初の作品を作りました。人物の基本パーツを作ったら「女性・男性・中年女性・中年男性」の4パターンに増やして作成するようなやり方です。

テーマは「調理」にしぼって、思いついたポーズでそれぞれ4パターン作り、表情パターンなども作ったのでわりとあっという間にPIXTAの初月登録可能枚数30枚になりました。

人物素材の他にデザイン素材的なものも毎月登録していこうと決めたので料理テーマに絞ったにぎやかし素材のような物も作成して登録しました。

3 やってみての気づき

セット・単品、どっちで作るのがいいか迷って「お得感があるかな?」とセットばかり作ったんですが、サイトの検索画面で表示された時に細かくなりすぎて目をひきにくくなってると感じました。検索画面での見栄えは絶対大事だと思う。単品は検索時に大きく表示されるので買う人にとってどんな素材か分かりやすいし、投稿数も稼げるので今後はセット・単品どちらも作ろうと思いました。
タイトルなどの文字要素も加えて見栄えを良くしてみたり、いろいろ試行錯誤して認識率を上げていきたいな。

Illustratorでバリエーションを作ってどんどん数を増やす!のはとてもいいんだけど、まだ慣れなくて効率的なデータ作りがまったく出来てないので、自分なりのうまいやり方を模索中です。

あとは元データを完成させた後、それぞれのサイト用にpngやらjpgやらを書き出すのが、ものすごく苦手で…思ったよりも画像が小さくなってピクセル数足りなかったりしていつも「???」てなってます…
はじめはひとつのaiファイルにアートボード一つだけで作業してたので、書き出しの時にとんでもなく手間がかかってました(泣)こんなの常識なんでしょうけど…イラレで作る方はアートボードをうまく使いましょう!!!

4 始めて1ヶ月目の成果は?

作品登録数 30点
まったく同じものを2つのサイトに登録しました。
販売実績
PIXTA 定額制2、単品1
Adobe stock 1

100点くらい登録したら売れる日がくるのかな、と考えていたので初月で買ってもらえてビックリしたし、すごく嬉しかった!金額は微々たるものですが、そういう問題じゃないんですよね…だって山ほどある素材の中から自分が作った素材を見つけて、選んで、買ってくれた誰かがいるわけだから!始めてみてよかったと思ったし、もっと頑張ろう、という気持ちになりました。

必然的に新しいバージョンのイラレやフォトショにも触ることになり練習にもなってるし、自分的には有意義な活動ができたと思っています。

私は今回の活動を始めるにあたり、ずっとやっていなかったTwitterをやり始めました。ストックイラストをやっている方やIllustratorの使い方などをツイートしてくださる方、日々ロゴを作っていらっしゃる方などを中心にフォローさせて頂いています。流れてくるTLからいろんな情報を得られるし、ストックイラストとは関係ない部分でもすごく刺激になって良かったと思う。

それと、ストック初心者クラブ!もう入会は締め切っているので新規加入はできないかもなんですが、ひよっこストック初心者にとても役立つクラブに参加させて頂けました。これもTwitterを始めてなかったら参加してないと思うので、「何かを行動していく」のは本当に大事だなあと思います。
(20220511追記 「ストック初心者クラブ」の募集が再開されています。ご興味ある方は カッコー部長のサイト からどうぞ!)


以上、ストックイラスト制作を始めて1ヶ月半での感想でした。次は100点ほどに登録枚数が増えて、ひよっこ→かけだしくらいになった頃に記録を書けたらいいなと思ってます。お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?