見出し画像

ストックイラスト、100枚登録できました。/ストックイラスト活動記録02

2022年1月から始めたストックイラスト、ついに登録素材数が100点を超えました!前回の記録(登録数30点)はこちら。
また、今回の記事は「ストック初心者クラブ」の卒業レポートでもあります。目標値100枚に達成するまでの記録、読んでやってください!


1 100点登録までの期間と内容

クリエイター登録してから74日で102点に到達しました(PIXTAの審査完了日を基準に算出、まとめて登録してるのでぴったり100となっていません)

PIXTAの登録可能枚数が最初の月は30枚まで、2ヶ月目は50枚までと制限がありました。前回の記事でセットも単品もどっちも登録したいと書いたんですが、枚数制限があった為バラして単品で登録する作業には手をつけず、新しく作った素材ばかりを登録するようにしていました。なので枚数制限がなかったらもう少し早く100枚に到達していたんじゃないかと思います。

私が作ってきた素材たちはこんな感じです。

①料理する人物シリーズ(素材数:40)
初月の一番最初に作ったテーマを少しづつ増やしています。
②季節の植物の素材(素材数:24)
桜、ミモザ、たんぽぽ、新緑の4モチーフを作りました。
③花束を持った人物素材(素材数:13)
花束を持った女性を1人作ったので、花や人物を変えて量産しました。
④室内インテリア素材(素材数:10)
椅子や観葉植物などの素材です。
⑤デザインの賑やかし素材(素材数:9)
矢印や②素材を使った飾りなどのデザインパーツです。
⑥自分の創作イラスト(素材数:2)
こういう絵も描くのが自分!と思って好きに描いた絵も登録しました。
⑦その他の背景素材(素材数:4)

丁寧に分類して数字を出せるのは登録数が少ない今のうちだけかな?と思い実数を数えてみました。数える前に考えていたよりも①料理素材が多かったし、⑤デザイン素材をけっこう作った気でいたけどそうではなかった。

noteを書くためだけに数えましたが、実数を把握できたので良かったです。

2 登録NGとなった素材

100枚登録するまでにPIXTAで2回登録NGとなったので記録しておきます。

①「pngに透明部分がありません」
「PIXTAにはepsとpngを登録するものだ!」という思い込みで、全面に色を置いた素材のpngをアップロードしてNGになりました。透明部分なしの素材はadobe stock用にzip圧縮した「eps+jpg」を使いまわすようになりました。

②「アートボード外に余分なデータがあります」
イラレのアートボードを複数作成して同じシリーズの素材を作っているんですが、書き出してみたら隣のアートボードの素材が枠外に入り込んでました。クリッピングマスクで隠してただけで、隣のアートボード内のオブジェクトが食い込む位置に置かれていたのを「アートボードごとに書き出し」たことが原因。

NG以降は隣と干渉しないようにアートボードを離した位置に配置するようにしました。完成したepsをきちんと開いて確認しなさいよってハナシでもあります。PIXTAの中の方、ご迷惑をおかけしてスミマセン…

adobe stockでは登録NGは一個も出てないんですが、そもそもアップロード時に「jpgのサイズが小さすぎます」は頻繁に出ていて、その度にjpgデータを作り直してます。最近、作り直しの確率が少し減ったかな〜くらいのレベルです。

普段A4くらいのアートボードで作ってるのでPIXTA・AS用画像サイズのでっかさには未だ慣れません。

3 100枚登録、販売実績は?

PIXTA 定額制19、単品3
Adobe stock 25
(上記2サイトに同じものを登録、74日間の累計です)

2サイトの販売数はほぼ同じですが、販売金額の合計はAdobe Stockのほうが多いです。ASの方が定額制購入の最低金額が高いし、最低金額以上で買ってもらえる割合も高かったからです。でも最高売上を出してくれたのはPIXTAのほう。単品ベクターでどーんとお買い上げ、一撃で売上額が変わりますね。めちゃくちゃ嬉しかったです。

特筆するほどDLが多かったものはないんですが、「⑤デザイン素材」は登録数が少ない割にDL比率が高かったです。登録数が一番多い「①調理人物素材」は数が多いだけに健闘してる感じかな。あとは②季節の植物素材もちょこちょこDLしてもらえました。⑥創作イラストもDLしてもらえまして、こういう素材は無理かな〜と思ってたので凄く嬉しかった!

DLしてもらえた時の喜びはストックイラストを始めてなかったら味わえなかった幸せな気持ちですよね。始めてみて良かったな、と改めて思いました。

4 100枚登録しての感想

ストックサイトで自分のページを表示すると、これまでに試行錯誤して作ったものが100枚以上もまとめて載ってるわけです。これはすごく充実感があります!カタチになって残るものがあるっていいですね。

とは言えストックの世界では1000枚以上登録されている方が山ほどいるので、2ヶ月以上一生懸命やってきたけどまだ100枚にしかならないんだな…と、大海原を前にしたカエルのような気持ちです。

100枚登録したら「自分に向いている素材」とか、「こういう方向で進めるべき!」みたいな何かが掴めるかと思ってたんですが…ぜんぜん判りません(笑)
まだまだ登録数が足りないようです。どのくらい登録したら判ってくるんだろう…
(↓下のが自分の中で100枚目と認識している素材です)

5 今後作っていきたいもの

まずは自分の認識よりも数が少なかった⑤デザイン素材をもっと増やしたいと思います。手書き風のかっちりしすぎない線画あり素材もやってみたいなあ。売れ筋だと聞く年賀状素材もいっぱい出したいから早めに取り掛かろう、とも思ってるんですが…

「●日までに●の素材を●枚投稿しよう」とガチガチにスケジュールを決めてしまうと私の場合はそれに囚われてしまい、締め切りに間に合わせるため低クオリティなものを作ってしまったりして破綻してしまう気がするんですよね。なので「その時に自分が作りたいものを楽しく作る」を一番大事にして、コツコツ地道にストックイラストを続けていきたいと思います。

5 おまけ

自分の素材の使用イメージをadobe dimentionで作ってみました。それっぽくなって楽しい!


次の活動記録はある程度投稿枚数が増えたところか、始めてから半年経ったとか…そんなあたりでnoteを書けたらいいなと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?