見出し画像

画用紙の上の自由

Watercolour exercise today. “A pair of water pipit in a Victorian glass case”

ヴィクトリア時代の古いガラスケースに入った鳥を描く。
元々はロンドンの美術学校に置いてあったものだそうで、ガラスケースにはセロテープのツギハギが貼られ、時の経過を思わせる。

きっと、この鳥たちはたくさんのロンドンのやんちゃなティーンエイジャーたちを眺めてきて、同時にたくさんのティーンエイジャーたちがこのガラスケースを覗き鳥たちを見ていたのだろう。

多くの時間が流れ、歴史や人々が動いてきたなか、この鳥たちはずっとガラスケースの小さな世界にたたずんでいた。

流れ流れてこのツギハギのガラスケースの前にたどり着いたわたしは、かつて大空を飛んでいた鳥たちが生きた時代に想いを馳せ、せめて画用紙に自由を描いてみようと思ったのだ。めぐり逢いは奇跡。



ありがとうございます。とっても励みになります!いただいたサポートは更なる学びに使わせていただき還元とさせていただきます⭐️🌿