見出し画像

2022/7①学ぶ理由

もう7月も終わりですね。

6月から
仕事関係の資格の
一次試験のレポートを
作成しています。

書式に慣れず四苦八苦して
気づいたら7月になっていました。

レポート作成中に
新たな発見や
無意識にしていることを
言語化する必要が
あると学びました。

自分の完璧主義が
見事に発揮されました。

もっと要点を絞るように
上司から指導をいただき、
少しずつ修正し
完成に近づいています。

周りに試験を
受けると伝えると
向上心ありますね~
と言われることが
多かったです。

働く上で
向上心は必ずしも
必要ないと考えています。

向上心がなくても
仕事の流れがわかって
繰り返し練習すれば
できると思うからです。

頑張りすぎると
息切れした時に大変です。


試験を受ける理由は
・今の仕事を続けたい
・昇進に興味がない
・得意と苦手が凸凹すぎる

じゃあ得意分野を
伸ばしてみよう!と
なったわけです。

完全に自分のためですね(笑)


新人の頃から一緒に
働いている主任からは
資格をとってからのことを
考えるよう指導を受けました。

資格が宝の持ち腐れに
ならないように人柄も
磨こうとしています。


新しいことを学ぶのは
楽しくて発見があります。
同じ職場で働くと
マンネリする部分もありますが、
自分から外の情報を掴み取り
楽しみを増やしています。

職場はこうしてるけど、
他の職場は
どうしてるんだろうなど
疑問を持って
凝り固まらないように
できる限りしています。

知っていることは
積極的に発信しています。

自分の意見だけでなく
周りの意見を受け止める
柔軟性も大切にしたいです。


この記事が参加している募集

最近の学び