見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!10日目『KICKBACK』米津玄師

いよいよ10日目となりました、1日1曲チャレンジ。
安定の日付超えの投稿です、お粗末さまです。

本日も始めていきましょう。

▼9日目はこちら


今回のチャレンジ企画は「今まで歌ったことのない曲を歌えるようにする」という前提がある。
つまり、たとえ2022年のヒット曲であっても既に自分が歌える曲は対象から外している。

例えば、アニメの『SPY×FAMILY』第1期のOP『ミックスナッツ(Official髭男dism)』、ED『喜劇(星野源)』なんかはヒット曲の対象になると思うが、既に歌えてしまうので今回の企画では選曲できない。

最近話題のドラマ、『silent』の主題歌『Subtitle(Official髭男dism)』なんかもダメだ。

元々の嗜好に依ってしまうところはあるが、ご容赦いただきたい。
※ヒゲダンミーハーがバレる。。

それでは、記念すべき10曲目を。

◆10日目
『KICKBACK』米津玄師

◆選んだ理由
2022年の米津玄師は、5月にリリースされた映画『シン•ウルトラマン』主題歌の『M八七』、同シングル内にも収められ2月に先行配信されたCM曲の『POP SONG』のどちらも話題を呼んでいたようだ。

ここ数年あまりTVも映画も見なくなった私だが、それでも『M八七』はどこかしらで聞いたことがあった。

ただ今回は、まだ配信して1ヶ月も経っていない、アニメ『チェンソーマン』のOP曲である『KICKBACK』にした。

理由としては、自分も興味を持って見ている『チェンソーマン』のOP曲だからということと、
もう1つは、YouTubeの再生回数だ。

2022/2/6 『POP SONG』…3507万回再生
2022/5/13 『M八七』…3769万回再生
2022/10/25 『KICKBACK』…3251万回再生

アニメの話題性が強いことも影響していると思うが、1ヶ月の間でそれ以外の2曲に既に追いつきそうな再生回数だったため、『KICKBACK』に決めた。

◆歌えるようになったか
歌えるようになった!
米津玄師の曲はいつも歌詞が難解な印象があったが、今回は比較的シンプルで覚えやすかった。

◆歌ってみてどうだったか
メロディラインは半音&転調が多く相変わらず難しいが、なぜか米津玄師の曲は何回か聴けばスッと歌えるようになっているからすごい。
難しいのに耳に残る曲、すぐに口ずさめてしまう曲。
歌えるようになると少し誇らしくなる。

毎年ヒット曲を生み出し続けているのもすごい。

歌詞を追っていく中で、「あれ?」と思う箇所があった。

努力 未来 a beautiful star
努力 未来 a beautiful star
努力 未来 a beautiful star
努力 未来 a beautiful star

この曲の中で何回も繰り返されるフレーズなのだが、どこかで聞いたことがあるなぁと思った。

………

モー娘。だ!!!

曲の頭が、"努力 未来 A BEAUTIFUL STAR"で始まる『そうだ!We're ALIVE』だ。

そういえば、サビは"幸せになりたい あなたを守ってあげたい"だ。

『KICKBACK』のBメロも"幸せになりたい"だし、思いっきりモー娘。を意識してるのでは…??

ファンの考察やら既に何かあるだろうと思って調べると、なんとつんく♂本人の公式noteで触れられているのを発見した。


米津玄師本人から、なぜモー娘。の曲を引用したかの理由は明かされていないようだ。
がっつり世代すぎて、すぐにモー娘。だと分かってしまったのがなんだか面白かった。

アニメ『チェンソーマン』も、向き不向きはあると思うが映像がとても手が込んでいるので、興味がある方は是非見てみていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?