見出し画像

【在宅ワーク】デスク周りを整えました

こんにちは。輸入壁紙のテシードです。

テシードは現在も社員のほとんどがリモートワークの体制をとっています。今回はわたくし広報担当のデスク周りや在宅でのお仕事環境をご紹介したいと思います。

在宅ワークの環境について

キッチン、ダイニング横に造作台を設置し、ワークスペースにしています。
昨年戸建て住宅に引っ越しをしてから主にこちらで作業するようになりました。最近引っ越し後の片付けも落ち着いてきたのでデスク周りをアップデートしました。

アクセントクロスを貼ったワークスペース

モニター台やキーボード、収納などを追加して快適なワークスペースに。

アップデート前のワークスペース




キッチンやダイニングの近くでの作業は、さっと飲み物を入れたり、始業前やお昼休憩時にちょこっと家事をしたりするのには便利。右手がキッチン、後ろがダイニングスペースとなっています。
将来的に子どもの宿題を見る場所としても活用できそうなスペースです。働くママにとってはとてもありがたい環境だなと感じています。

デメリットとしては生活スペースの一部ということで、他の誰かがいると作業に集中しにくくなります。WEB会議時に生活感のある風景が映ってしまうのも気になるところ。散らからないよう毎日意識できるので、お部屋の綺麗さはキープできそうですが…。笑

デスク周りの紹介

会社のノートPCに加え、ディスプレイやキーボード、モニター台などを別途揃えました。と言ってもオフィス機器関連に詳しい夫が揃えてくれたものです。夫もリモートワークの日や帰宅後作業をすることがあるので兼用しています。

コンセントやUSBポートのあるモニター台が便利

右側の収納は取り出しやすい感じにしていますが、ファイルボックスで中が見えないようにするともっとスッキリするかもしれません。あまり物は置かないようにしています。
ノートPCに接続しているコンセント類がごちゃっとするのが悩み。

収納スペース。できるだけ物は少なく。


ワークスペースもインテリアを楽しみたいので、ちょっとした小物入れを設置。お皿のような形の収納アイテムです。

vitraのO-Tidy (オー タイディ)という収納アイテム

ハンドクリームやリップなどさっと使えるようにしています。良い香りはリフレッシュになります。

気分をあげてくれるお気に入りのアイテム

同じカラーのオールプラスチックチェアもお気に入り。ダイニングチェアとして使っていますが、たまにこちらに座って気分を変えたりしています。


※2023年10月更新
収納を追加してより使いやすいワークスペースに。

デスクワゴンを追加

その後もワークスペースの改良は続いています。
物が増えてきたのでデスクワゴンを追加しました!
仕事で使っていない時にPCやコード類を片付けることもできるので、よりスッキリとして見栄えもよくなりました。



在宅ワークを快適に続けるために

部署や業務内容にもよりますが、出社時と違って周囲に誰もおらず、黙々と作業と向き合う時間の多い在宅ワーク。毎日のスケジュール、タスク管理がとても重要だなと感じる日々です。

仕事中に何かあれば、チャットグループやオンライン会議でさっと話し合うことができるのはテシードの良いところだと感じています。私の場合、チームで作業することが多いので、作業中のドキュメントやスプレッドシートを共同編集できているのもとても便利です。
離れているからこそこまめにコミュニケーションをとることが大切だと思います。


長時間作業をしていると集中力が切れてくることがあります。
ときどきリフレッシュをすることでより効率よくお仕事ができます。コーヒーでひと息ついたり、良い香りでリフレッシュしたり、自分なりに気分転換になることをしています。

生花や観葉植物も気持ちを明るくさせてくれます


また、運動不足になりがちなので、意識して身体を動かすことも重要。
在宅ワークをはじめたばかりの頃は、気が付くとずっと座りっぱなしになっていることが多かったです。今では意識して立ち上がって、身体をほぐすようにしています。また、休みの日はできるだけ子どもの外遊びに付き合って、たくさん歩くようにしています。

最近は子どもがストライダーにハマっており、一緒について歩くと(走ると)とても良い運動になります。笑

ワークスペースのアクセントクロス

採用した壁紙:MISP1314

せっかく輸入壁紙の会社に勤めているので、ワークスペースにはイギリスの壁紙を採用しました。北欧風プリントなのですが、イギリスのMissPrintというブランドのものです。

モノトーンのデザインと迷いました

壁紙は空間イメージをがらっと変えてくれるインテリアアイテム。こだわりのワークスペースが完成しました。


最後に

今回はわたくし広報担当のデスク周りをご紹介しました。
リモートワークを続けられている方や、これからスタートする方などの参考になれば幸いです。

以前、テシード社員の在宅ワーク環境やこだわりなどを調査した記事もありますのであわせてチェックしてみてください。

リモートワークを快適に。自宅のワークスペース事情

最後までお読みいただきありがとうございました。


株式会社テシード(TECIDO, LTD.)
公式ホームページ:https://www.tecido.co.jp/

テシードって何の会社?という方に。テシードについてまとめた記事はこちらです。



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?