見出し画像

太陽も月も

「ひとりにしてよ!」


って言ったら、マジでそうされたから、
「なんで?分かってくれないの!」
って怒ったことがある。

チェック。

「なんでミスをしたのか説明して」
と言って、説明される前に、
「言い訳しないで」って怒ったこともある。

チェック。

相手は違えども、「えーうそー?」っていうウンザリした顔は、みんな同じだった。

チェック。

私たちはしょせんこんなもんだ。
二律背反の中をなんとかサバイブしている。

                         *

好奇心は罪か。多分答えはイエスだ。

未開の地。と聞くとゾクゾクする。
そこに何が待ち受けていようと、
それがまるで最初から自分の運命だったかのようにざくざくクエストしていきたい。

大航海時代。西部開拓時代。World Wide Web。暗号資産。ホグワーツ。

新しくて、可能性を秘めている存在を知ったとき、人は手を止める。
そして言う。

え?マジ?

 ドラクエで裏の世界があるらしいよ。って言われたときと同じ顔してんの。午後の授業中なんてソワソワしちゃってさ。

そんなフロンティアが人には必要だ。
少なくとも私には。

次は宇宙か、海の底か。

                                *

今年6月20日、ノルウェー政府は自国の大陸棚における海底鉱物の探査を開放する意向を発表した。大陸棚には大規模な鉱物資源が眠っているとされ、その開発はノルウェーにとって大きな収入を意味する。

世界中の環境団体らは海底での鉱物探査・採取計画を断念するよう要求している。

深海で鉱物を見つけるには、水深数千メートルまで潜らなければならない。科学者の間では、深海採掘が生物多様性の喪失につながるのではないかという懸念が広がっているとある。

                                 *


再び問おう。好奇心は罪か。答えは多分イエスだ。私たちなんてこんなもんだ。

「俺のことを分析するな、だが興味は持て。」

二律背反を突破するヒントをくれた、くりーむしちゅー上田の名言をここに残しておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?