見出し画像

【インターン生インタビュー】長期インターンのハードルは高くない!大学生活のマンネリ化を解消する第一歩としてのインターン

今回は、株式会社テックオーシャンのマーケティングチーム(BtoB)にて長期インターン生として活躍している、岩田さんにインタビューを行いました。
長期インターンを始めた理由や展示会プロジェクトのリードなど業務内容について詳しく話していただきました。
人気のBtoBマーケティングに興味のある大学生にとって気になる内容が目白押しの内容になっているので、ぜひ最後までご覧ください!

目次


今回のインタビュイーの紹介

【インタビュイー:岩田美輝】
マウント・ホリヨーク大学の3年生。(現在は休学中で帰国)
BtoBマーケティングチーム2人目のインターン生。
2023年3月に入社。

自己紹介

はじめまして、岩田美輝と申します! アメリカのマサチューセッツ州にあるマウント・ホリヨーク大学に通っているのですが、現在は1年間休学していて日本に帰ってきています。 大学では心理学を専攻していて、その中でも「人材」「組織形成」といった分野に興味を持っています。
趣味は旅行、散歩、人と話すこと、料理です。

友人と趣味の旅行を楽しむそうです!

入社理由は?

始めた理由は主に2つあります。
1つ目は、就活準備のためです。 私は元々コンサルティングやマーケティングといった分野に興味があったので、就活を始める前に適正を確かめる機会としてマーケティング部のインターンに参加しました。
2つ目は、実務経験を積むためです。 大学生の期間は人生の中で自由に時間が使える最後のチャンスだと考えています。
私はマーケティングという分野について、聞いたことはあるけれど、具体的な業務イメージがつかなかったので、大学生活という貴重な期間を使って実務経験を積んでみたいと思い、長期インターンを始めました。

どんな業務をしているの?

大きく分けて4つの業務をしております。

1つ目は(自社サイトへの流入を促すための)広告の作成です。
例えばInstagramやX(旧Twitter)、Facebookなどで見るようなバナー広告を、実際にレイアウトを考えるところから作成させていただいています。
ただデザインを作るだけではなく、実際に複数パターン作って投稿してみて、どれが1番クリックされたのかを数値で見て分析しています。

2つ目はオウンドメディアの改善です。
弊社の公式サイトへの流入に繋ぐためのオウンドメディアがあり、その記事の作成をしているのですが、あまり機能していないという課題がありました。 そこで、同メディアのデザインやレイアウトの改善に携わらせていただいています。 また、メディア内のコンテンツをより高頻度で更新していくために、私が決めたテーマでライターさんに記事執筆の依頼をして、完成した内容の確認をするところまで一括して私が担当しています。

3つ目はメールマガジンの作成です。 クライアント候補企業に配信するメールマガジンのコンテンツを提案するところから、内容の作成をし、実際にアプリケーションを使って配信するところまで行っています。
インターン生でありながら、クライアントとのダイレクトなコミュニケーションを任せていただけるというのは、私の中では驚きでしたし、嬉しく思っています。

最後に、1番大きな業務として展示会業務全般をやらせていただいています。 例えば、クライアント企業を集めた展示会でのノベルティーを自分でデザインしたり、必要な備品の発注を含めてやっています。
また、ブースのデザインを考えるにあたり、デザイン依頼先を探し、実際にコンタクトを取って、ミーティングにも参加しています。
デザインの構成は依頼先のプロの方が決めてくださるのですが、実際にデザインの内容の部分は全てインターン生に任せていただいています。

作業中の岩田さん💻

大変だったことは?

デザインや作成をする上での正解がわからなかったことです。
営業は数字で結果が可視化できるため、施策を立てやすい傾向にあります。一方で、マーケティングでは広告などの“デザイン”をするタスクが多いです。デザインは言語化が難しいものである事から、全くクリエイター未経験の私にとって、自分なりの工夫を説明する事に苦労しました。
そこで、日常で見かける広告を多く見て観察し、他の人が作成したものの中にある工夫を探しました。そして学んだ工夫を活かし、今は徐々に自分のデザインに自信が持てるようになってきました。
今はデザインを通じて1から何かを作成する事に興味があります!!

マーケティングチームについて

縦・横の繋がりが強いチームだと思います!
上司や年次の高い社員の方とも直接コミュニケーションをとりながら、私の提案に対して意見をいただけるので、学生の私にとって非常に新鮮で勉強になることばかりです。
横の繋がりとしては、マーケティング部署内だけではなく営業部署との関わりもあるので、営業の視点からフィードバックをもらえたり、逆にこちらからマーケティングの視点を共有できたりもします。
このように、年齢、性別、職種関係なく意見を言い合える環境があって働きやすいと感じていますね。

やりがいや楽しさは?

自分のスキルが向上している実感が得られると楽しいです。
例えばバナー広告1つとっても、何度も何度も挑戦させていただいて、その結果をはっきり数字で見て振り返りができるので、分析力が身についてきた実感があります。
その関連で言うと、デザインは言葉では表せない・正解がない部分が大きいと思うのですが、数字という客観的な指標とリンクさせることで、改善しやすくなったり客観性も出てくる部分はすごく面白いと感じます。
また、単純に会社の中で社会人と同じように出社して働くのは、学生としては新鮮で楽しいです。 メール1つとっても、学生同士でのコミュニケーションのやり方と全く違うので、そういった部分を徐々に学びながらやっていけるのも楽しみの1つです。

候補者にひとこと

「長期インターン」という言葉だけ聞くと、学生としてはハードルが高いイメージを持たれる方も多いと思いますが、将来やキャリアのためという部分を除いても、参加して得られるものは大きいと思います。
例えば大学3・4年生の方で、最近大学生活がマンネリ化してきたと感じていたら、インターンを始めてみて、社会人に囲まれながら仕事をする経験をしてみるのもすごく有意義なことだと思います。
重く捉えず、とりあえず何かを始めてみるという感覚でも、インターンはとても良い場なのかなと思います。

メンバーからのFB

【マーケティングチーム青柳さんからのFB】
飲み込みの速さと理解力が素晴らしいです!!!
マーケティングチームのインターン2人目として参加してくれて、今や社員と変わらぬ信頼を置いています!
入社からどんどん任せる範囲が広がっていますが、そんな多岐にわたる業務をとてもスピーディーに対応してくれています。自ら気になったことを発信してくれる姿勢も、今の会社のフェーズとしてはすごくありがたいです。
これからも着々と知識を広げて成長していって欲しいと思います!
※今回FBを頂いた青柳さんのインタビューはこちら


最後に

テックオーシャンでは一緒に事業をスケールさせる長期インターン生を募集しています!
マーケティングの実務を学べる環境で、新しい挑戦をしませんか?
長期インターンへの応募はこちらから!
カジュアル面談も実施しておりますのでご興味のある方は是非ご応募ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?