見出し画像

Mt.FUJIMAKI指南(2023年個人用メモ)

 今回のnoteでは私が先月参戦してきた「Mt.FUJIMAKI」のレポをお送りする予定でしたが、1ヶ月の期間を経て「私のレポってどこに需要があるんや?」と不安になったので、急遽来年の私へのメモに変更致します。
 予めご了承のうえ、お読み下さいませ。

 というわけで今回は来年の私に向けて、「Mt.FUJIMAKI」を楽しむためのメモを書きました。これが参考になるかどうかは分かりませんが、刺さる人には刺さるかもしれません。

・バスツアーとプレミアムエリアを制するものは「Mt.FUJIMAKI」を制する
 私のようなバチバチのペーパードライバーかつ道を覚えない人間69の場合、絶対にバスツアーを使った方が良いです。
 普通の高速バスもあったのですが、時間が難しいんですよね。乗ってないのに出発しちゃったらどうしよう、と思うと選べませんでした。参加者に合わせている方が絶対に良いな。
 ただし、バスツアーで参加する場合、行き道の前夜と最終日は飲み物を控えましょう。特にお酒。ツアーバスは基本トイレに行けないので、自分での対策が必要です。不安な人は注意! by 心身症歴10年の女
 あとプレミアムエリアは見やすい! 疲れてきたら後ろの方で座って大人見も出来るからいいよね。ただ余り前の方に行き過ぎるとちょっとしんどかったりするので、適切な距離を知って観覧しましょう。

・新幹線とバス用に文庫本を持って行け
 元々新幹線でもバスでも勉強をしようと思って基本情報技術者試験のテキストを持って行っていたのですが、テーブルが小さいうえに揺れるので、勉強どころではありませんでした。
 そういうことがあったので、荷物に文庫本を入れておけば良かったな、と思っております。テキストとノートを入れていたことを考えると、そんなに荷物の量は変わらないはず。
 因みに、移動中に出来なかった代わりに朝晩のホテルで勉強をしていました。とても気持ちいいです。資格試験の直前に出張や旅行に行く人はぜひ真似をしてみて下さい。

・参戦服に個性とゆとりを
 ライブTシャツをメインに、動きやすくてお洒落なものが良い。そんな風に考えていた時期が俺にもありました。勿論それは大事なのですが、それ以上に「フォロワーさんに見つけてもらいやすい服」を選びましょう。
 ライブTシャツは大体みんな同じなので、羽織りものやボトムス、靴、帽子などで特徴をつけましょう。あとサイズ感は大事! フェス飯が楽しみな人は多少ゆとりを持ったサイズにしましょうね。

・110円で行動の幅を広げる方法
 単刀直入に言います。レジャーシートを持って行け! 100均で売っています。大人見にも便利! フェス飯も座って食べやすいですし、一度にたくさん買っても置いておけます。
 勿論、レジャーシートがなくても、座って見たり芝に座ってフェス飯を食べたりできるのですが、何となく品がありません。後、実益的なことを言えば滅茶苦茶芝が刺さってかゆいです。

・実物を見て欲しくなるのはフェス飯だけだ
 もし実物を見てTシャツやタオルが欲しくなったらどうしよう。そう考えてお金を多めに持って行きました。結論。フェス飯めっちゃ食べてしまいました。反省。でも美味しかった!
 ただグッズは結局買えなかった缶バッジぐらいしか買いませんでした。ホームページで見た時点で買えなかったグッズが売ってたら買う、ぐらいで良いんじゃないかな。

 5年目にして初めてのリアル参戦になりましたが、景色、フェス飯、楽曲、演出、パフォーマンス、フォロワーさんとのコミュニケーションと、どれを取っても最高のフェスでございました。
 来年も行くために貯金するぞ! 試験は4月で合格するぞ!! ダイエットもするぞ!!! 今から楽しみだ!!!!! つづく。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?